スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り食教室

  • 2012/07/18 15:42
  • Category: ご飯
ボブの病院が主催した手作り食教室へ行ってきました。
同じ病院に通うジャスボニガブの飼い主さんと一緒に。


手作り職歴たぶん4年半くらい?

今回は入門編ってことだったけど、すごーーーく勉強になって行ってよかった!!って心から思いました。




元院長(手作り食の本を監修してる)と人間とペットどちらの栄養学も学んでいて元ペットフード会社勤務の先生の2人が講師でした。






食べた物で体ができているという「食」の大切さからはじまり、ペットフードとはどんなものなのか?
ペットフードのラベル表示や製法の説明。
動物に必要な栄養素の話。各栄養素の説明と取り方。
簡単ごはんの実用例などなどなど。

もうとにかく知らないことも多くて、手作り食をはじめてる人もはじめてない人も楽しめる内容でした。






こんなただの「ボブのかわいさを発信するだけ」のブログでもいろんな考えの人がみてると思うから、あまり偏った意見を書くことは迷うけど、、、

私は今まで犬飼ってる人に、手作り食に興味あるんだけど。。。って言われた時に「どっちでもいいと思うよ。ドライでも手作りでもその子に合えば」って言ってきた。
けどこれからは、もし興味があるって言われたら是非挑戦してみて!って言いたい。(もちろん興味ない人に押しつけないよ)



「犬はごはんにみそ汁」時代から「ペットフード全盛期」、そして今までずっと獣医をしてきた先生が、食事のうつりかわりとともに変化するペットの病気をみてきたうえでのお話だったのですごく納得できた。





そもそも普通の獣医さんは学生時代に栄養学を学ぶけど、その栄養学をペットフード会社から学ぶんだって。これって「ペットフードが完全栄養食!」って獣医さんが多いのも当然だよね。







とにかくペットフードの話でも医療の話でも衝撃的な話が多かったです。







ペットフードをすすめながら、犬はもともとオオカミだから、というタイプが多い獣医さん。(っていうか今まで行った獣医さんほとんどそうかも)

私これが常々疑問に思ってたの。
すごい矛盾してるなーって。



元院長は、今の犬は自然とかけ離れてるし、人間がそういうふうにした。
野性的な要素はかなり少ない。

とおっしゃってました。

絶対そう!と納得。
だってボブなんて今山に離したら敵がいなくたって3日生きられないよ。






いろんな話を聞いた中でみんなが嬉しかったであろう話。

「手作り食の時大げさにいっちゃえば野菜は1日1種類だっていい!」


1日1種類でも1週間で7種類。



なるほどね〜〜〜!


これ聞いた時みんなすごく楽になったと思う。









7時から9時くらいまでだったんだけど、そのあとジャスボニ家の飼い主yukaさんと食事しながらしゃべりまくってあっというまに11時半。








ほんとーに行ってよかったです。





これでも入門編。。。次回あるのかわからないけどあったら是非行きたいです。







学んだ犬の栄養の話なんかはぼちぼちまとめていきたいです。







喫茶店で開催だったのでお留守番だったボビやん


IMGP0347.jpg






暑いけど、夕方夫と公園に行ったそうです。


IMGP0367_20120718153147.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/873-003291f6

Comment

ゆきまめ♪

食のこととっても興味あります。
うちの獣医はどちらかといえばドッグフード派なんやけど、
手作りの飼い主さんからいろんなお話を聞くと
ホントにいいのか?悩むこともあります。
なんせアタシが料理が好きではないので、、手作り本とかブログ見ると
できないーって思っちゃうんです。
いまだにドッグフードも定まってないし、まめに何が合うのかもよく
分かってません。
ただ、お米あげてたときに目標体重までグンと増えてくれたので、
お米は合ってるのかなーって思ってます。
病院で手作り食の教室開催、、うらやましいです♪

赤いデジイチカワイイですねー♪
アタシもペンタ使ってますよ。


  • URL
  • 2012/07/18 18:27

YUKA

>ゆきまめ♪さん

手作り食はほんと手をかけなくてもできるんです。
基本、肉、野菜、炭水化物で割合も1:1:1とかからでいいし、やってみると楽だなと思うと思います!
なにより飼い主さんがこれでいいのかな〜と思いながらあげてるのであれば試すのはオススメします。
昨日教わったのは、お米などでいうと発芽玄米がおすすめだそうです。
玄米を買って水に24時間(今の季節なら一晩)つけとくと発芽するんですけどこれが栄養素的にかなりいいみたいです。うちも久々玄米生活にすることにしました。

手作り食の本はレシピだったり見かけが綺麗だったりするけどうちは基本ごちゃごちゃ煮です。1週間分つくるので毎日するのは温めてまぜるだけです。
私もだけどブログに手作り食のせるのは綺麗に作った時だけだと思います。笑

続けることに意味があるのでいかにラクにできるか!がポイントですー。
まずは納豆ごはんからでもいいと思いますよ。
  • URL
  • 2012/07/18 21:40

パオママ

覚えてらっしゃいますか?
3年前に横浜でOREO君たちと一緒にお目にかかったパオママです。

手作り食は今はしてません。
パオが膀胱炎に良い療法食のフードにしたのがきっかけで・・・
やっぱり手作りの方がいいのかなぁ~?って考えさせられました!
  • URL
  • 2012/07/18 22:16

YUKA

>パオママさん

こんにちは。もちろん覚えますよ!ブログも見てます。

パオちゃん膀胱炎になりやすいんですよね。
持病持ちの子の食事を手作りにする場合は相談したほうがいいって先生はおっしゃってました。
今回も参加者の中に結石持ちの子の飼い主さんがいらっしゃってアドバイス受けてました。

パオちゃんは療法食なのでわかりませんが。。。あおいちゃん達にはいいと思います!

  • URL
  • 2012/07/19 10:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。