

心電図検査

ボブの心拍数が少ないといわれて10日くらい?
その日から聴診器も買ってボブの心拍をチェックする日々。ついでに呼吸数もチェック。


今日はその結果をひっさげて院長先生に診察してもらいました。
心拍少ないのが気になるっていってたのは違う先生だったの。



ボブは寝てる時に60前後。



院長も少ない、と。

でもたぶん大丈夫だと思うけどな~って雰囲気だったけど心電図をとってもらいました。
1分たっぷり取ってもらって、結果は綺麗な波形!



心臓に問題あるってことは今のところないんじゃないか、とのこと。


心拍が低いのは甲状腺の病気の可能性も考えられるんだけど、その場合毛並みが悪くなったりする。
感になっちゃうけど、これだけ毛並み良いし甲状腺の病気の可能性もないと思う、とのこと。





気になるようならフィラリアの検査の時に一緒に甲状腺の検査をする。
あと一度心臓の検査してもいいかもしれない。(心電図、エコー、レントゲン)








結果的にいうとボブはまったく問題ないだろう、ということ。


心拍は目安でしかない。

人間でもマラソン選手は普段すごく低かったりするみたい。






問題ないとわかると期待しちゃうのが~~~!!!

「象の時間ネズミの時間」

簡単にいっちゃうとどの動物も一生涯の心拍数が決まってる、って感じのお話の本。(本当かはわからないよ)

ボブの心拍少ないってわかった瞬間これが頭をよぎったの。
そしたら夫も「ってことは長生きするってことじゃない?」って同じこと考えてた。




他のワンコよりかなりゆっくりめの心拍数で長生きできることを期待して!









ーある日ー

IMGP8817_20120205205520.jpg







IMGP8821_20120205205520.jpg








IMGP8822_20120205205520.jpg





IMGP8826_20120205205519.jpg








ー別のある日ー




お散歩行くので服着たとこ。


IMGP8831.jpg


IMGP8832_20120205210443.jpg



IMGP8835_20120205210443.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/797-11cdc09f

Comment

shogame2

私も気になりながら
でも たぶん大丈夫だと思っていましたよ。
とは言うものの、病院でお墨付きをもらって
良かったですね。
私もちょっと聴診器でウードゥの心拍聞いてみたい気がします。

心拍数は、マラソンの高橋尚子は
1分間に35位しか無いのよ!
普通の人間だと大体70位らしいのですが
それからすると、半分くらいしか無くて
それは、長距離を走るには理想なんだそうです。
人間と犬を一緒には出来ないかもしれないけど
ボブは もしかしたら長距離ランナー向きなのかも。
だから ロング散歩しても全然疲れないとか・・・?

ちなみに 私の心拍数は1分間に60位で
普通の人よりちょっと少なめです。
私ももうちょっと若かったら
マラソンランナー目指せたかも?笑
  • URL
  • 2012/02/06 18:53

グリコまま=ももたろう

こんばんは~
うちのコグリコくん14日で3歳も
漏斗胸なんで心配事多いですが、楽しく生きれるように
望んでいます。
ネズミと象のお話知っています。
  • URL
  • 2012/02/06 20:21

YUKA

>shogame2さん

私も大丈夫かな~と思いつつ、80が普通でボブが60ない時もあるのでかなり少ないのでやっぱり気になってました。

今度遊びに行く時に聴診器もっていきますっ!
かわいこちゃんは音までなんだかかわいいんですよ~~~。
  • URL
  • 2012/02/07 14:42

YUKA

>グリコまま=ももたろう さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
漏斗胸は犬でもあるんですね!
うちの姪っ子が小さい時漏斗胸でした。

象の時間ネズミの時間でいえばうちのボブは長生きするはずなので、嬉しいです。


  • URL
  • 2012/02/07 14:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

