スポンサーサイト


コレってすごいかも?

犬が何か探している時に、「あっちにあるよ」と指をさして教えるとする。
それで理解するってスゴイこと?



ボブがおもちゃさがしてる時とかに「そこにあったよ」って指さすとちゃんとそっちをみて見つけるの。

普通にしてたことだけど、指を見るんじゃなくさしてる方向を見るっていうのはもしかしてすごいのかも!と思ったり。うまくいえないんだけど。。。普通指を見るんじゃないかなって思ったの。
ボブはカーテンのほうさすと、ちゃんとカーテンの下とかさがしにいくからすごい理解してるなーって思っちゃう。




前もここに書いたけど、単語はかなり理解してるボブだけど、文章もわかる。

パパ・ママ・ボブ・でかける・お留守番 っていう5つの単語を使っても

「パパはおでかけするからママとボブはお留守番だよ」っていうのと
「ママはおでかけるすからパパとボブはお留守番だよ」っていうのと
「パパとママはおでかけするからボブはお留守番だよ」っていう3通りの文章は完璧にわかってる。

なぜわかるかと言えば、私と留守番だとわかると安心してなにも気にしないで熟睡するし、旦那さんと留守番ってわかると寂しいからあえて私を無視するの。でも寝てるふりして耳はぴーんってなって全然寝てない。
自分ひとりが留守番の時は行けないことはわかってるけど、いちおう座って待ってみたりでもダメだってわかると
やっぱり寝てるふりして耳で思い切り気にしてたり。



ボブは悲しい時や嫌な時、心を殺すの。
お風呂・耳掃除・病院・留守番前は心を殺してじーっとしてます。


ちなみにこの会話してる時のボブちんは、
「パパは~」で旦那さんを見て、「ママは~」で私を見て、「ボブ」のとこで首をくいっとかしげます。
カワイイ!!!笑






毛布大好きボブ。

下も上も毛布。

Unknown.jpeg






Unknown-2.jpeg








Unknown-1.jpeg








ちなみにこの赤い敷物は大きなボブベッド。パネルヒーター用のベッドで高さもあってちょうど暖かい。
で、大きいこのベッドの中で暖かいヒーター側にいったり、離れてクールダウンしたりちょこちょこ移動しながら寝るボブです。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/789-66f53755

Comment

bobuuu

すごいと思う。

ボブもムンクもあっちって指をさしても
指見ちゃう。
体ごと向き変えてあげたり、しつこく言ったり、
遊びの流れで
なんとなく気がついて行くとかはあるけど。
基本すぐ指見る!
いいなー。
よく「指じゃないよ、あっちだよ!」って
言ってるもん。笑
  • URL
  • 2012/01/21 09:48

>bobuuuさん

そうなんだー。
ボブも前は指みてた気がする。
私の目線をみてるのかな~???
今度動画とって載せてみるっ!
  • URL
  • 2012/01/21 21:58

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

