スポンサーサイト


嘔吐事件の顛末

10月10日から突然はじまったボブの嘔吐。
朝の空腹時だけ。

27日中12日吐きました。
最初は対処方法がわからず続けて吐いて、後半は空腹時をつくらないようにして3、4日に1回くらい。



病院は2カ所4回行き、すべての項目の血液検査、レントゲン、エコーもして異常なし。

ボブの健康のことで悩むなんて久々でした。
体質だと思って付き合っていくつもりでした。





そして先週の土曜日の11月5日の朝。
最初の嘔吐から27日、ほぼ1ヶ月続いた嘔吐事件は突然終わりをむかえました。










終わりをむかえたきっかけはコレ。






IMGP0411_20111112234320.jpg











朝軽食あげるのがちょっと遅かったらしく吐いてしまったボブ。
いつも黄色い胆汁のみでなにもない嘔吐物の中にこんなものが。。。






銀杏です。殻付き。








これが原因だったのかその時はわからず。

いつ食べたかもわからないし、ちょっと前に綿を吐いてそれでも嘔吐は止まらなかったし。



でも飼い主的にはこれが原因であってほしい!と願いました。





そしてそれから今日でまる1週間。

嘔吐なし。
食事時間も普通に戻って軽食もあげなくなったけど嘔吐なし。






ってことで。。。


嘔吐の原因は殻付き銀杏でした!










は~~~~~良かった。。。
良くないけど良かった。。。










そして実は胃腸問題はもう1コあって、今週家族でちょこっと遠出してその帰りに急にヨダレがダーダー出始めたボブ。
家に荷物だけ置いてそのまま病院へ。


またまたレントゲン・エコー・血液検査・体中のチェック


またまたすべて異常なし。




ヨダレが出ちゃうからペロペロずっとしてるせいでレントゲンで見る胃が空気でいっぱいだったので空気だすお薬と胃薬飲ませてもらって帰宅。
帰宅してちょっとするとあれだけ出てたヨダレはぴたっと止まった。




実はボブのヨダレダーダー事件は2回目。
前回もあったの。







原因はわからない。
ヨダレでることとして、歯痛、アレルギー、異物誤飲などあるけど、なんだろうな~。
銀杏の殻がちょっと尖ってたから胃が傷ついてるのはあると思う。


残念ながらボブの主治医の院長先生がいなかったのではじめての先生だったけど、丁寧に見てくれました。
ついでに院長先生にみせるためにもっていったボブが吐き出した銀杏を置いてきて、次の日いちおう確認の電話。
もう嘔吐ないならやっぱり銀杏が原因。またすぐ嘔吐あるようならまだなにかあるだろうから内視鏡しましょう、と。




血液検査はリパーゼだけ高かったけどヨダレのせいだろう、と。
嘔吐事件の時も嘔吐のせいでリパーゼ高かった。飼い主として気になるので来週あたり胃腸万全にしてリパーゼだけ検査するつもり。





とりあえずボブの嘔吐事件は解決しました。





ほんと~~~に良かった。
なにより病気じゃなくて良かった。。。




ボブ。。。殻付き銀杏食べるのか~。
もっと気をつけないと。。。










そんな嘔吐問題かかえる中でも普通に過ごしてました。
いろいろ遊んでたのでブログ更新しまくりますっ!










ここ最近の日常写真。



ボブごはん

グラタン。
嘔吐時間の真っただ中の時。夕飯たっぷり食べると吐かなかったので高カロリーなごはんだった。


ブロッコリーと鶏肉とカボチャのグラタン。
牛乳と葛でグラタン風。

胃腸には牛乳も葛もいいんだよ。



IMGP0863_20111112234319.jpg









腹巻きはじめました。



IMGP8085.jpg







マレーバクみたい。。。


IMGP8086.jpg







IMGP8091.jpg






IMGP8094.jpg






IMGP8098.jpg








近所散歩中に、カワセミ発見。
うちの近所は隠れカワセミスポットなんだよ。



IMGP8103.jpg








冬用のフッカフカのベッドにフッカフカの毛布を入れてみたら、気に入ったボブ。


IMGP8147.jpg







家政婦のボブ


IMGP8146.jpg










ちなみにボブの胃がなおった土曜日の次の日の日曜から胃痛なんて数年に一度の私が胃痛に。
ボブと同じく空腹時に痛くなる。

ボブ。。。うつして治ったの?
うつして治ってくれるなら全然いいんだけどさ。。。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/772-86ffde19

Comment

shogame2

原因がはっきり分かって良かったですね。
そして解決したし!
私はまた 神経質なボブが、ちょっとした環境の変化とかで目に見えない精神不安定があるのかとか思ったりしましたが・・・・。

銀杏はあの臭~い実を食べたんでしょうか?
銀杏じゃレントゲンにも写らないはずですね。
秋は本当に要注意ですね。
ウチも落ちている柿くらいならわかるけど
得体の知れない木の実とか、ドングリとか
知らないうちにぱくっとやることもあって気が気じゃありません。
そういえば、ウチもあの臭い銀杏食べようとしたことありましたっけ!

でも まずはとにかく良かった!

  • URL
  • 2011/11/13 07:18

YUKA

>shogame2さん

お久しぶりですっ!

ほんと~~~に良かったです。
なにしろ原因がわからないのが辛かったです。
全身に力いれて吐いてる姿は見てて辛いし。。。

環境の変化も考えたんですよ~。でもこの1ヶ月は夫が出張多いくらいで変わらなかったし。
神経質な子は胃腸にきやすいっていうから色々考えちゃいました。

銀杏、殻付きだと匂わなくないですか?
1ヶ月以上も前なので前々熟してないカチカチの実です。
おそらくこれが原因だとすると27日も胃にあったのに綺麗なままでした。すごく固いんですね~。

ボブは熟した銀杏を食べちゃったことあるんですよ。
大量に食べると危険だしハラハラしました。
でもまさか殻付きまで食べちゃうなんて。。。気をつけてはいたんですが、今回のことで気持ちが引き締まりました。うちはドングリはなぜか食べないんですけど木の実は食べます。今年も何度かやられました。いつも行く公園に石鹸の実?みたいなのがあってあれも良くないんですがひとつ食べちゃったし。。。

食べるって生きるうえで基本だからボブもウードゥも食欲あるのはいいけど、ちょっと度が過ぎますよね~。

あのカチカチの殻が1ヶ月近く胃にあったことを考えるとぞっとします。腸にいけなかったわけだけど、腸にいってたら大きさ的につまるので手術だったと思います。

不幸中の幸で胃にとどまってくれて、吐き出してくれて本当に良かったです。



ご心配おかけしました。。。


  • URL
  • 2011/11/13 08:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

