スポンサーサイト


食欲は参考になる?

家族で公園散歩


20110727-1.jpeg






20110727-2.jpeg









絶対水は飲んでくれないので、ちょっと味付けしてます。



20110727.jpeg











待ってるボブ


20110727-3.jpeg








BOB 「たこ焼きと焼きそばだーーー」


20110727-4.jpeg















前回書いた食糞でもわかるように、ボブは食欲旺盛。
すごーく食いしん坊で、ご飯を残すなんてありえない。
どんなまずいものでも食べるし、食べ物じゃない物さえ食べちゃう。笑

まあ犬ってだいたい食いしん坊だよね。
とくにフレンチはすごく食いしん坊が多い。
でもね、そんなすごく食いしん坊の子たちでもブログで見てると好き嫌いちょっとはあったり、年に一度くらいはご飯食べない。。。なんてのも見る。

ボブが我が家に来てもうすぐ4年。
こんな食いしん坊ボブにもご飯を残したことが一度だけある。
それは散歩デビューもしてないような頃のパピー時代で、その時は白血球の数値がすごく低かったんだっけ?
とにかく一歩も歩けないくらい具合悪かったの。
トイレさせようとたたせたら横にバターンと倒れ込むくらい!




ご飯残すなんてその一度だけだから、ボブがご飯食べない=絶対病気 しかないと思ってる。

だからこれから先ボブがご飯残すことがあったらそっこー病院しかない!







でも食欲が健康のバロメーターになるかっていえば、ボブの場合それはないんだよね。
「なにかおかしいけど食欲あるし大丈夫そう」って食欲だけで判断できない。

だって手術して全身麻酔が冷め切ってなくてフラフラの体で帰宅後すぐキッチンに居座ったことあるし、
膝蓋骨脱臼が1番ひどかった時、散歩で痛みで歩けないのにキッチン前にいてごはん!って言ってたし、
旅行から帰ったりして1番疲れてる時でも、自分のご飯じゃないってわかってても、ちょっとなにかもらえる可能性にかけて私がキッチンたてば100%起きてくるしね。








食いしん坊王子は、多少具合悪くてもご飯は絶対食べる。
食いしん坊王子がご飯食べない時は治療の必要な病気の時。






多少具合悪くても食べるので、「食欲あるし大丈夫」はボブにはあてはまらないんです。




ま、不調が態度に比較的わかりやすく出ちゃう子だから(私たちにとってはわかりやすい)助かります。





ちなみに膿皮症。
やっぱり毎年梅雨時の2、3週間だけみたい。
今はもう普段通り。

てことでやっぱりシャンプーの間隔あきまくりな我が家です。








Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/750-01e1c63e

Comment

shogame2

まさにその通り!
食欲ということから言ったら、食糞も含めて
ボブとウードゥはそっくり!
ウードゥは、オモチャも食べちゃうけどね・笑

だから 食べなくなったらそれはもう即刻病院なんだけど
もしかしたら それでは手遅れかもって思う時もある。

だって ウードゥって(ボブも?)少々のことでは食欲無くならないし、
きっと「ちょっとお腹痛いけど食べちゃえ!」なんて事
ありそうな気がする。
だから結構食べるスピードとか見て居るんですけどね。
  • URL
  • 2011/07/27 22:46

YUKA

>shogame2さん

そうなんです!
うちも食べなかった時に病院に行ったら、けっこう大変な病気になってると思うので手遅れかもって思う。

たった一回ご飯食べなかった時はパピーでボブとの付き合いも深くなかったから「そんなこともあるのかな?」と思ったの。それでもその日に病院に行ったけど。
今だったら食欲ないなんてありえないってわかるからすぐ病院です。

おなか痛いくらいじゃ絶対絶対食べますよ!
  • URL
  • 2011/07/27 23:42

たいぞー☆チュノンママ

はじめまして~、訪問者リストからきました~。
うちのたいぞーも何があっても食欲だけはありますよ~。今までご飯を食べなかった事は一度もなく(笑)
そして食フン…。。だいぶ悩まされました。。。
現行犯で怒っても、全然なおらなくて、ウンチして、紙を用意してやる間に目の前で食べられた事もありますよ(笑)
苦労しました(笑)
また遊びにきまーす☆
  • URL
  • 2011/07/30 20:09

YUKA

>たいぞー☆チュノンママ さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

うちも食べることはもう諦めてます。
だってうんちを食べれる物って認識してて、この食欲王子が食べないわけないんですよね。

普段はうんちのタイミングがわかってるのでまあ食べる機会もないので、1年に1回の我慢。。。?
なるべく食べないように見張るのみです。笑
  • URL
  • 2011/07/31 22:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

