

乾物と十八穀ごはん

  • 2011/06/20 20:11
  • Category: ご飯
ボブごはんには乾物をよく使います。
栄養満点だし、冷蔵庫に野菜あまりない時とかすごーく便利。






昨日作ったまとめ煮ごはんにはこんな乾物たち。
これに煮干しもかつおぶしも入れるから乾物6種だね。


しいたけ・高野豆腐・わかめ・切り干し大根

IMGP0538.jpg







野菜たち
トマトは関節にあまり良くないから控えてたから久々の登場

IMGP0539.jpg






日持ちするし栄養満点だし、乾物とってもいいです。



これは十八穀ごはん。


IMGP0537.jpg





発芽玄米・黒米・赤米・黒豆・小豆・大豆・米粒麦・はと麦・黒ごま・白ごま・もちきび・たかきび・もちあわ・ひえ・とうもろこし・ホワイトソルガム・キアヌ・アマランサス

これに白米いれて炊きます。



玄米→解毒作用、新陳代謝高める
はと麦→皮膚を健康にする
ひえ→骨を丈夫にし体を中からあたためる
アマランサス→カルシウム、脂肪、鉄、繊維質、ミネラルなどを含む高い栄養価の穀物
きび→善玉コレステロール値を高め新陳代謝を活発にする
黒米→薬米といわれ血管の保護と強化、動脈硬化予防、発ガン抑制、抗酸化作用、滋養強壮、造血の効果
白米と比較して食物繊維7倍、カルシウム4倍、カリウム3倍、マグネシウム5倍
キアヌ→必須アミノ酸をすべて含む。完全食品に近い。





ふ~。。。
こんな感じみたい。

十八っていってもゴマで2種あるし八とか十でも充分かも。。。
前に食べてたのはそば粉も入ってました。



もともと手作りご飯の本にはよくこういった穀物の作用いろいろ書いてるんだけど、ボブが食べるのは白米と玄米だけでした。
でもどうやら心配してた消化のほうも問題ないしお手軽だしってことでこれからは八穀以上あるものにしようかな~と思ってます。
ボブは栄養補助のサプリは使ってないしこれくらいしたほういいかもね~。



当たり前なんだけど、体は食べたものからできている。
今のボブの体は過去に食べたものからできていて、今食べてるものはこれからのボブの体になる。

それを思うと安全な食材をいろんな種類あげたいな~と思うのです。




で完成したのがコレ。

IMGP0543.jpg






むしゃむしゃ

IMGP0545.jpg








適当ご飯だけどさ~人間より確実に健康的なご飯だし、食材も人間のものだけ。
これで健康にならないわけないよね?

このぐちゃぐちゃごはんたちよ!未来のボブの健康マッチョボディを作るようにがんばれ!











食後はいつものヨーグルトとおやつ(今はブロッコリーかリンゴ)食べて満腹になって寝る



IMGP0126_20110620194504.jpg









雨のあがったすきに散歩



IMGP0130.jpg







ヘルシーボーイです。
(ちなみに虫除けリングもかわって、服にも丸い虫除けシールで対策中~)


IMGP0129.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/726-82fa0d00

Comment

miki

こないだはおめでとコメありがとうネ!

いやー相変わらずボブブログはmiki的に「ふむふむ!」だよ。
見るといつも手作りにしてみようかなとか思っちゃうw
だっておいしそーだし体にいいこと間違いナシだしなによりボブもすごく嬉しそうなんだもん。

歯磨き姿にも惚れ惚れしちゃったよ!
ウチなんて咬みつく勢いで断固拒否・・・涙
  • URL
  • 2011/06/21 02:33

YUKA

>mikiさん

おいしいかはわからないし(ほら、ボブ味覚オンチだし)ボブはドライフードでも大喜びだと思うけど(笑)体にはいいと思う。momoちんストラバイトだから水分いっぱい取れるからいいかも。だって水一切飲まないのにおしっこ大量だもん。笑

ボブはね歯磨きしたあとに野菜ちょこっとあげてるの。
それもらえるのわかってるから耐えてるのかも~。
  • URL
  • 2011/06/21 20:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

