スポンサーサイト


ペット用360°歯ブラシ「シグワン」レポート その1

ペット用の歯ブラシのモニターになりました。
使ってみたかった歯ブラシだからラッキ~♪
使ってみて2回レポートするみたい。

ってことで第一回目。






ボブは毎日食後に1日2回必ず歯磨きをしています。(旅行中とかおでかけの時はしないこともあるけど家にいれば必ずします)


長生きのためには歯は大事!

ドライフードだと大丈夫って思ってる人もいるみたいだけど、近所のドライフードのワンコたちもけっこう歯石ついてるから歯石つかないってことはないよね。
歯から菌が入って腎臓病になるってことも聞いたことあるし。(うる覚え)







ボブの歯磨きはメインのごはん後にはじまります。

まずヨーグルトを食べさせます。
これは食後のデザートでカルシウムとるためとお腹のためにあげてたんだけど、実はヨーグルトって歯周病にも良いみたい。
一石三鳥です。


でそのあとおやつ第2弾。
切った野菜や果物。
キュウリとかダイコンとかリンゴとかを大きめに切ってあげます。
基本ごはんは丸呑みだけど、こういうものはちょっと歯を使って噛むからあげてます。




で、そのあと食後の顔拭きのついでに口の中にタオルをつっこみ、拭けるとこは拭く!
この時歯茎をちょっとマッサージもしてます。

こんなふうに。



DSC02324.jpg








で、最後にメインの歯磨き。





今朝さっそくシグワン使用。(ボブは小型犬用)
動画撮ってみた。




[広告] VPS









[広告] VPS














歯ブラシは今まで試行錯誤したうえ、人間の子供用の360度歯ブラシをずっと使ってました。

だからあまり差ないかも?と思ったけどヘッドが小さいからボブにはいい感じ。
あとは毛がすごーく細くて軟らかい。
毛が細かいからよく磨けてる気がするし、軟らかいのは磨きすぎなくていいかも。(私は自分の犬歯一本を強く磨き過ぎですり減らした過去あるの)
歯磨き慣れてない飼い主さんには強くやりがちだからこれから始めるのはいいと思う。
360度どこあたってもとりあえず磨けるから普通に歯ブラシより簡単です。






ってことで続けて使ってみたいと思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/719-63a6e985

Comment

コジまま

はじめまして(*^_^*)
歯磨き凄く参考になりました~
うちも毎日歯磨きしてますが絶対口を開けません(涙)
子供の頃からやってるのに・・・
ちゃんと磨いて偉いですね!!
  • URL
  • 2011/06/05 21:09

YUKA

>コジままさん

はじめまして。
歯磨き嫌がる子多いみたいですね~。
うちは基本無抵抗主義ですが、最初は歯磨きを好き勝手にガジガジさせるとこから始めました。
あとは食後にひとつおやつをあげています。
歯磨き後なのに?って思うのですが、歯石になるには時間が数日かかるのでその前にまた歯磨きするんだからいいだろうって考えです。笑
  • URL
  • 2011/06/05 22:30

shogame2

ウチは二日に一度くらいのペースで歯磨きです。
YUKAさんにいただいたあの歯ブラシの3代目(?)くらいで
やっぱり子供用を使っています。
それとガーゼ。
歯磨き粉にハーブのものを。
ウードゥ、時々お口が臭かったりするので・・・・。

ウチもあの360度歯ブラシにしてから、
結構上手くいっています。
ガーゼは主に犬歯(文字通り)
不思議なことに、続けているとイヤイヤながらも
やらせてくれるんですよね。
  • URL
  • 2011/06/06 14:45

YUKA

>shogame2さん

おぉ!あの歯ブラシウードゥにあってたんですね。
やっぱり360度は磨きやすいですよね。
うちもタオルで犬歯と臼歯の表面を拭いてます。
続けているとやらせてくれるっていうのもあるけど性格もあるのかも。。。
ウードゥとボブは基本逆らわないタイプだし。笑

  • URL
  • 2011/06/06 22:11

あひるちゃん

日曜日は偶然でしたがお会い出来て嬉しかったですー。
ウチも以前YUKAさんがおすすめしてた人用の360度ブラシ使ってますよ!
ブラシ使って磨いてあげる回数は少ないんですが…

ワンコ用は更にコンパクトヘッドなんですねぇ。
  • URL
  • 2011/06/07 13:53

YUKA

>あひるちゃんさん

すごい偶然で私も嬉しかったです!
初めて生ぽにょちゃん見れたし。

ぽにょちゃんもあの歯ブラシなんですね!
私はヘッド小さくていいかな?と思うんだけど、旦那さんは人用のがいいかも、、、と。
もうちょっと使ってみてどっちにしようか考えようと思ってます。

  • URL
  • 2011/06/07 16:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

