スポンサーサイト


手作りご飯は高いのか?安いのか?

  • 2011/04/25 19:51
  • Category: ご飯
公園につきました



IMGP6468.jpg










散歩用の新しいおもちゃでひっぱりっこ~



IMGP6471.jpg










ぐいぐい


IMGP6472.jpg













ボブは近所にワン友いっぱいいるんだけど、とくに手作りご飯の話ってしたことあまりないの。
でも聞かれると簡単に説明するわけだけど、手作りご飯だっていうとだいたいみんな「フードより安くていいわね」って感じに言われます。

果たしてドッグフードより手作りご飯は安いのか???

たまにそのことについて考えてみるけどよくわからない。
1番の理由はボブはドライフード食べてる期間短いから、私が相場をあまり知らないの。
でもってドライフードのあげる量もわからないからわからない。

2番目はフードがすごくピンキリだから。
1キロ4000円するものもあればビタワンみたいのもあるし。。。

3番目は手作りでもやっぱり値段はそれぞれだから。





っていうか正直ボブのご飯だってどのくらいかかってるのかぜーんぜんわからないダメ主婦です。



でもたぶんだけど、多くの人は手作りのほうがお金かかると思う。
安くしようと思えば栄養にまったく問題なくかなり安くもできる。
お肉と普通の野菜でね。

でもお魚もあげたいし、野菜もコストかかるのある。ブロッコリースプラウトなんてなんであんなに少ないの~?とか。

で、オリーブオイルとごま油とかで全然オッケーなのにお高いめずらしいオイルもあげちゃったりね。

でも低コストでも栄養バランスいいご飯は全然作れちゃう。
だからやっぱりそれぞれか?









ちなみに昨日の夜つくったボブごはん。
低価格バージョン。
鮭、豚肉、ニンジン、もやし、ワカメ、白マイタケ、あしたば。昨日のことなのにあとは忘れた。。。
残ってたレタスも入れた気がする。



IMGP0460_20110425191814.jpg







で、ウイーーーン



IMGP0463.jpg








だいたい4~5日分なんだけど、今回は6日分



IMGP0464.jpg






こんな感じ


IMGP0465_20110425191813.jpg









いつもの通りこれに炭水化物やら納豆やら生野菜やらオイルやら入れて。


ボブごはん作るとうちの旦那さんがすごーく喜ぶの。
ストックなくなれば作るしあげないことなんてありえないのに、こうしていっぱいできると安心するみたい。
「ボブ~よかったね。ごはんいっぱいだね」って。
ボブごはんがなくなると不安らしい。笑





で、例えば5日分つくっても1週間はもつの。
なんでかというと、その日おいしそうなもの手に入れば違うものあげるから。


今日は人間がローストビーフなのでその牛肉をボブご飯に。


ターメリックとトマトのリゾットとお肉とサラダ。
これでもいつもよりちょっと少なめなの。あのちっこい体でよく食べるな~と感心しちゃう。
食べてる時おなかみてるとみるみるうちにくびれがなくなっておなか膨れるの。
食後のデザート(フルーツとか)食べてヨーグルト食べて、食事終わる頃にはおなかパンパン!笑



IMGP0471.jpg








いっぱい遊んでいっぱい食べたらあとはぐっすり寝ることが仕事です。


IMGP6194.jpg











生まれ変わったらボブになりたいな。。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/701-74651794

Comment

shogame2

う~ん、どちらが高く付くかって言ったら
やっぱり手作りの方が高く付くでしょ?
私はてづくりはしないので
はっきりは言えないけど
たぶん手作りだと素材はかなり気になると思う。
同じキャベツでも、人間は普通のを食べても
犬用には無農薬とか?笑
蛋白質も、上質のをあげたくなりますよね。
種類も、豊富にしてあげたいしとか。
私が手作りに進まないのは
そういう想像が付くって事もあるからなんだけど。
人間もそうやって育てたので、
たぶん犬もそうなるだろうな~って。
「安上がり」って思う人は
「ゴハンにお味噌汁」のイメージがあるんじゃない?笑

でもフード、1kg4000円はすごいね。
ウチのお魚ベースので1kg1500円だからね~。
せめて 健康なら人間と同等ぐらいで良いんじゃないかと思うけど・・・・。
  • URL
  • 2011/04/26 20:53

YUKA

>shogame2さん

うんうん。shogame2さんは息子さんの子育て話聞いてもかなり気を使ってたし、自分たちの野菜も自家製無農薬だしウードゥ手作りしたらいろいろ気になるだろうな~と思ってました。
私はかなり適当なとこがあるから苦にならないんだと思います。(旦那さん曰くです)
食材は気にすればキリがないので、人間と同じレベルです。
鶏と豚の場合は国産(安いのだけど)。野菜も手にはいれば無農薬って感じで人間が食べるものならそんな毒はないって信じてます。笑 
犬用の肉も取り寄せてないので、人間とボブは購入先も同じで同じ食材食べてます。
っていうかボブにいろんな野菜あげたいから人間も残りを食べてるので野菜の種類は増えました。笑 

  • URL
  • 2011/04/26 23:24

karu

こんにちは!

私もよくその疑問を聞かれます。
カルビのときは、ドライフードが主だったんですね。
でも、ずーーーっとフードジプシーをしていて、
それが何よりも大変でした(手作り食よりも;苦笑)
それに、こだわっているドライフード(=高い)じゃないと安心というか信用が出来なかったですね~。

そんなこんなで?自分が口にするものと同じ材料で自分が作るイクラのご飯は、ものすごく安心で気が楽(笑)

イクラは消費量も多いので、犬用のお肉をドカンと取り寄せてるので、逆に人間がおこぼれにあずかります(笑)

う~ん、YUKAさんと一緒で、犬用に月いくらかかっているか?わかりません(笑)
でも、安くはない気が・・・
ちょい高いかもしれませんよね~。
  • URL
  • 2011/04/28 10:10
  • Edit

YUKA

>karuさん

カルビくんフードジプシーだったんですね~。でもカルビくん食いしん坊だから何でも食べるけど、karuさんがよりいいものってことでジプシーだったんですか?
そういう意味では手作り食は気が楽な部分ありますよね。
どんなに良いフードでも原材料みるとなんかよくわからない化学式たくさん書いてあるのがん~~~って感じもあります。ボブごはんは多少適当でも私たちと同じ食材だし全部わかってるので安心です。

フレンチブルは炭水化物あげてる飼い主さん多いけどゴールデンの飼い主さんって生食で炭水化物あげない人多くないですか?そうなるとお肉いっぱいだから確実に手作りより高いですね~。
  • URL
  • 2011/04/28 16:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

