スポンサーサイト


飼育マニュアルに吠えろ!

いきなりすごい題名だけど、これはムツゴロウ王国の設立当時からいるスタッフがかいた本です。
かなり前に読んだんだけど面白いです。

もともとしつけ本によくある「犬の先祖がオオカミだからこうしたほうがいい」っていうのに笑っちゃってた私。
だったら人間はサルと同じなのか???

ボブと暮らす中でよくいう上下関係すら疑問になってきました。



そんな中で読んだこの本は、すごく面白かったし、私にはよくあるしつけ本より共感できる部分が多かったです。





そしてもっと前からうちにある本。
「ムツゴロウの動物交際術」

私たちはボブが来るずいぶん前に読んだんだけど、久々に旦那さんが読んだらあらためて面白い、と。
私も内容けっこう忘れてるから明日から読もうー。








抱っこ大好きボブ。
毎日べったり。

人の上に犬。。。
これもいわゆるしつけ本なら「犬を上目線にすると自分が上だと勘違いする」といわれてるよね~。



IMGP0172_20101021204554.jpg






んなこた~ないっ!笑


IMGP0170.jpg





歯磨きだって爪切りだって逆らったことないよ。


IMGP0175.jpg






ちなみにボブはこうして何十分でも人の顔をうっとりじ~っと見つめます。
で、そのまま寝る。





まあなんでも一概にはいえないってことだよね。
そのコにあった育て方ならなんでもいいと思う。









*ボブおやつ*


お米と黒ごま(すりゴマ)をまぜて軽くつぶしてひらたくして焼いたおやつ。
いわゆるおせんべいもどき。
カリッカリだよ~。


IMGP0179.jpg



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/626-ff33ef00

Comment

shogame2

ああ 犬との主従関係ね。
私もパピーの頃は、「??」って思いつつも
一応、気にしていたんだけど・・・・。
お散歩から帰ってきて、家の鍵を開けて
「どうぞ~」って言うと
「ん、」と鷹揚な態度で玄関を入るウードゥ。
でも だからって私達から命令されたり
何かされても 一度も怒ったこと無いし・・・。
悪さをして叱られたら シュンとなるし。
要は、信頼関係かなって気がしている私。
ボブ家も一緒にキャンプとかすると
大体同じようなスタンスだなって思う。
写真見ても「ふふふ、かわええのぉ」って思っちゃうし。
ただ ウチ躾は威張れる程には、出来なかったけど。
ま 他人に迷惑を掛けなければとりあえずヨシです。

  • URL
  • 2010/10/22 12:48

YUKA

>shogame2さん

うちも最初は気にしてましたよ~。
一緒に寝ちゃいけない、ソファにあげちゃいけない、とか。最初の1ヶ月くらいだけど。笑

この本、考えすぎてしつけノイローゼになってるような人におすすめです。

ウードゥとボブは同じ感じですね。
甘えるしわがままいうし、でも逆らわない。
親子関係みたいですよね。

うちも威張れるほどしつけできてないけど、ウードゥもボブもいいこだし、噛まない吠えない威嚇しない。だからまあオッケーですよね。飼い主がそれでいいと思ってるし。笑


  • URL
  • 2010/10/22 15:00

白羽ママ

ボブちゃん、可愛いですね!
抱っこされてうっとりぃ~☆
躾って、何だろう?って時々思います。
散歩中は人間が先に立って歩け!とか
ソファーに乗せちゃダメだ!とか・・・。
わんこの一生なんて短いんだから好きにさせたらいいじゃん♪
な考えです。
それにしても、ボブちゃんのご飯、目玉焼きの
とっても美味しそうですね、贅沢ぅ~!!
  • URL
  • 2010/10/25 11:16

YUKA

>白羽ママさん

気の抜けた顔を見れるのって飼い主の特権ですよね。
たまらないです。

躾。。。
私は基本的に他人に迷惑かけない躾ができてればいいと思います。
ボブはワガママだし手かかるけど、吠えない・威嚇しない・噛まない。
だからま、いっか~って思います。
それ以上は各飼い主さんの考えでしょうね。
  • URL
  • 2010/10/25 20:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

