スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日目ちょっと疲労

今日はちょっと大変でした。

ボブがなんと8回もうんちしたのです。
2日間近く便秘気味だったので、溜まってたのでしょうか???
ちょっと柔らかいし心配です。

この柔らかいのがまたちょっと大変で、ボブはちゃんと毎回トイレでうんちするんですけど、自分のベッドに戻る時とか踏んじゃうんです。
すると足にうんちが・・・。
トイレのスペースにもうんち・・・。
それが8回もあったので、その度に足をふき、トイレとケージの中を掃除、
タオルを手洗いです。

今日は旦那さんに夕方からボブをみてもらいつつ、私は深夜まで友達の家におでかけしてたので、(6時間くらいだったけどボブに会いたくてたまらなくてみんなより先に帰宅しちゃいました。もうすでにボブなしの生活は考えられません)一人でうんちと格闘した旦那さんはもっと疲労してます。
もうちょっとうんちが固くなったら楽なんでしょうね~?

ちょっと下痢っぽいし、ボブを連れてきてくれた方にもらったお薬を飲ませてみます。


ちなみにボブはトイレは完璧ですが、トイレでおしっこするたびに
すごく褒めたあと、トイレシートをかえるためにケージの外に出して
そのついでに遊んでいたために、
『おしっこするイコール遊んでもらえる』と理解しているらしく、
たまにものすごーく少しのおしっこをひねり出してます。

これはどうしたらいいんだろう???


ライブラリ - 3124
ライブラリ - 3128

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/6-13caa87f

Comment

あちゃ

初めまして~っ!!あちゃ(蔵之介ママ)と申します。
ブログに来て頂き、ありがとうございました^^
ボブちゃん、蔵之介とそっくり~っ!!!(*^^*)
何だか嬉しくなりました^^

早速うんPのことですが・・・大変でしたね~^^;
うんP8回って、多いと思います。
ご飯の量は適正でしょうか?
ご飯の量が多いと、柔らかく回数も多くなりますよ。
フレンチブルドックは、食欲旺盛ですから、あげたらあげるだけ食べて
しまいます。
自分で『お腹いっぱいだからもうや~めた』はなかなかしません^^;
そうして食べ過ぎると、まだまだ子供なので、消化機能がおいつかず
柔らかいうんPになり、回数も多くゲリっPになります。
決められた量を、ふやかすなどして消化しやすい状態で、きちんと計ってあげてみて下さい。
それでもうんPが柔らかかったら、1回の量が多いのかもしれません。
その場合は一日のご飯の量を変えないで、今よりも回数多くあげてみて
下さい。
例えば、今、一日のご飯の量が200gで朝晩2回あげていらっしゃるのなら、回数を3回にして、朝70g、昼70g、夜60gにするとか。
ライフスタイルによっては、昼間あげられないかもしれません。
その時は、朝90g、夜60g、夜食50gなど、様子をみながらあげてみて
下さい。
お薬はそれからでも遅くないと思います。
一日適正量は、ご飯と体重によって違いますので、今あげていらっしゃるご飯を確認してみて下さい。
ちなみにうちは『アイムスパピー用』をあげています。
体重3,2キロで、一日200g強、ふやかした状態であげています。

私もまだまだ新米ママなので、子育ては思考錯誤中^^;
色々あると思いますが、一緒に楽しみながら頑張っていきましょう♪
これからも宜しくお願いしま~す^^
また遊びにきますね^^

YUKA-O

蔵之介ママさま

そうかもしれません~。
私もいろいろ調べてそう思い、今日からご飯の量を減らしてみました。

昨日ちょっと餌が多かったと思います。

もともと1日3回あげているので、今日はその量をかなり減らしてみました。 
ご飯はユーカヌバパピー用です。
まだうちにきて間もないので、ブリーダーさんの所で食べてたものと
同じものを食べさせています。


アドバイスとても心強いです。

エサの量って難しいです・・・。

ブリーダーさんを紹介してくれた方には、1回に洗濯洗剤のカップ1杯半くらいと言われたんですけど、その方がもってきてくれた説明文には
計量カップ3分の1とあります。
計量カップ3分のほうが少ないですよね??

それでいろいろ調べたり、餌の説明文を読み、
昨日から洗濯洗剤のカップ1杯半くらいの量(1日でいうと180くらい)をあげたんですけど、下痢しちゃったんです。

今日は計量カップ3分の1にしたのですがまだゆるゆるです。
見ててとってもかわいそうになります。

蔵之介くんは2ヶ月ちょっとの時期はどのくらいの量を食べてました?
参考にしたいです。

またいろいろ教えてください。
本当に感謝です。
  • URL
  • 2007/09/17 19:23

あちゃ

度々すいません。お邪魔します^^;心配でHPにまた来ちゃいました。
私もですが、同じ年頃の息子を持つ親として(W)主人も心配して色々調べたのですが・・・結論。病院を受診した方がいいと思います。
『ゲリになる要素』として
1、環境がかわったことによるストレス
2、ご飯が合わない(量やアレルギーなど)
3、お腹の中に虫ムシさんがいて、整腸、又はムシを排除する為にわざと
ゲリをする。
4、消化器系の病気のサイン
5、元々消化器系が弱い
6、食べさせてはいけないものを食べている
等々。
1は考えられる事かもしれませんね。
2は、ブリーダーさんの所から同じ物を食べていらっしゃるようなので、
無いとは言えませんがアレルギーの可能性は低いかな?と思います。
後は量ですが、もしかしたら規定の量ではボブちゃんには多いのかもしれません。(先程のコメで『規定量で』と書きましたが、元々、販売業者さんが販売促進の為に多めに書いてある場合もあるようで、書いてある量はあてにならないことも・・・。すいません)
あくまでも個体差がありますから、量はその子のうんPの状態を見て判断されるといいかと思います。
量が多ければ、うんPは柔らかいはずですから。
とは言え・・・。
3や4の可能性も考えられますので、病院受診をお勧めします。
まだパピコですし、脱水症状が怖いですから、早めに病院を受診していただきたいと思います。
受診の際に、うんPが取れるようであれば、一番新しい物を持参されると
原因もより早くわかると思われます。
受診して調べてもらえれば、5もわかるでしょうし。
あと6ですが、カリカリ(ドライフード)以外あげていないというのであれば問題ないと思いますが、いかがでしょうか?
パピコのうちは内蔵機能が未熟なので、カリカリ以外は(おやつのジャーキーとかも)あげない方がいいと思います。
ちなみに、蔵が2ヶ月位の頃ですが、今と同じアイムスパピー用を170g位であげていました。個体差がありますしご飯の種類も違いますので、参考になるかわかりませんが^^;

長々と度々恐縮です。早くボブ君のゲリっPが正常に戻って、元気になりますよに・・・。

申し訳ございません。先程のコメは一部文字化けしてしまったようなので、再度書き込ませて頂きました。
お手数ですが、削除して頂きますようお願いいたします。

  • URL
  • 2007/09/17 21:10

YUKA-O

あちゃさま

本当に本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

ボブは相変わらず柔らかいうんちです。
でも回数は昨日より少し減りました。
それでもまだまだユルユルです。

主人とあちゃさまのメールを読み、話し合いしました。
>環境がかわったことによるストレス
来て2日間は大丈夫だったので、これは大丈夫な気がします。
ボブは今は健やかによく寝て、よく一人でも遊び、人間に甘えてます。

>ご飯が合わない(量やアレルギーなど)
これもブリーダーさんと同じものなので、問題があるとしたらやっぱり
量だと思います。

>お腹の中に虫ムシさんがいて、整腸、又はムシを排除する為にわざと
ゲリをする。
消化器系の病気のサイン
元々消化器系が弱い

この可能性は考えてなかったので参考になりました。
エサを減らしても治らないようだったら、この可能性も大きいですね。
明日の朝まで様子みて、治ってないようなら病院に行きたいと思います。
この場合ボブはワクチンをまだすべて済ませてないんですけど、
他のワンちゃんから病気もらったりするかが心配です。
触れさせなければ大丈夫ですか?

>食べさせてはいけないものを食べている

まだボブには決まったフード一種類のみしか与えていないです。


それと先ほどボブを連れてきてくれた方にメールしました。
その方も信頼できる方なので、その方にも相談してみました。


私はやはり今の所、昨日のエサが多かったのが原因ではないか?と
思っています。
うちに来た日には、その日は慣れてないから下痢しちゃうのでエサはかなり少量でいいと言われて、その通りにしていたのですが、
やっぱり昨日はあげすぎたと思います。
1日3食多めのご飯を食べたために、胃腸が弱った可能性が高いと
思うのです。
今日はかなり少なめにあげたので、明日の結果を期待しています。

といいつつも、あちゃさまのお話でいろいろな可能性もあるんだと
わかり、不安になりがらもかなり勉強になりました。


本当に心配してくださってるのが伝わり、とてもありがたいです。

本当にありがとうございます。
ご主人様にもそうお伝えください。

またこの後の様子や経過も書きますので、今後もいろいろよろしくお願いします。







  • URL
  • 2007/09/17 21:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/09/17 21:37

RYO

あまり心配しなくても大丈夫だよ。
環境が変わったばかりで、いろいろあるさ。

うんちは固い方が、処理は楽だけど・・・シートに跡が残るぐらいが丁度良いらしいよ。

遊び過ぎたら、次の日は食べなくなるし、2日も便秘なら8回しても変でないと思う。

もう少し、経過みてはどうかな?

PS:俺も新米パパだから参考にならないけど。。。人間と変わらないと思ってるんだ。

  • URL
  • 2007/09/17 22:44

サブレママ

ボブくん、心配ですね。。。
サブレも家に来て3日目ぐらいから2日ほど下痢が
続きました。
痛いのか、うんちが出る時に泣きながらしてて可愛そうでした。・゚・(ノд`)・゚・。
来たばかりだったので、ストレスもあるかな~?と
思い、ゴハンの量(当時は40gを3回)を減らして様子をみました。
それからは段々もとに戻り、元気です♪
下痢のときは、とにかく水分を多めにとってあげて下さい☆
早く元気になりますように( ̄人 ̄)
  • URL
  • 2007/09/17 23:02

YUKA-O

>ryoさま

おぉ~。
なんだか心がちょっと軽くなりました。
久々に犬を飼うので、ちょっと神経質になりすぎてると自分でも思うのです。
考えようによっては下痢が2日。
もちろん心配なんですけど、もうちょっと心の余裕をもっていきたいです。


>サブレママさま

サブレちゃんもだったんですか~。
2日で治ったと聞いて、うらやましいし心強いです。
ボブも昨日よりは回数減ってるので、明日に治るように祈ります!

みなさんご心配ありがとうございます。
  • URL
  • 2007/09/17 23:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。