スポンサーサイト


皮膚組織球腫

2週間くらい前かな?

ボブの全身を舐め回すようにチェックしていると(笑)後ろの左足に赤い出来物発見。
毎日全身見てるので、「昨日はなかった」と確信できました。
明日病院へ行こう!と思ったら、次の日見たらずいぶん小さくなって治ってる感じ。
ってことでまあいろいろ草やら枝やらあるとこ行くからちょっとしたケガだったんだ、と思いました。



で、昨日の夜。
再び毎晩恒例の全身チェックしていると、またその出来物発見。

朝小さくなってる気がしたけど、ここは病院でみてもらうことにしました。


バリカンで出来物のまわり剃って注射で細胞とって調べてもらいました。


待ってる時はちょっとドキドキ。


結果、皮膚組織球腫の確率がかぎりな高いという診断。(簡単な細胞診の結果なんだけどね)

まあ自然に小さくなって消える問題ないものでした。

ほっ。



それにしてもやっぱり前に手術したイボもこれな気がして。。。手術してまでとる必要なかったんじゃないか?と
前の病院には不信感いっぱいっ!







これがそのできもの。
見た目にはほとんどわからなかったんだけど、毛をそられ、組織とられたのでこんな感じになっちゃいました。


IMGP9871.jpg


毛をバリカンでそって、細胞とる時、注射されても一度も気にした事なかったボブが暴れました。(といっても体をよじる程度。笑)
先生いわく指先の針さしてるんでそうとう痛かったみたい。







とりあえずたぶん消えるし、一安心ですっ。
でも。。。これだけ腫瘍系には気をつけてるのに。。。ちょっとサプリなんかも検討しようかな~と思ってます。





病院でお会計まってる時、ボブったらへこみすぎて、先生に「あれ?ボブちゃんどよ~んとしてるね」と言われました。

帰ってからは約束のケーキ。
今日はバナナケーキだよ。(砂糖ゼロのボブ用だから、人間はたっぷり生クリームかけて食べたっ!)


IMGP9868_20100614201114.jpg



作りすぎて毎日1こケーキ食べてるボブ。
体重増えたかドキドキしたけど、全然増えてなかった。ホッ。。。






外泊の時まよってたボブごはん。
キャンプの時は凍らせてもっていったりその場で作ってたけど、やっぱりマンマリゾに戻りました。
楽だしね~。

種類増えて、博多の鮮魚と鹿肉がありました。

IMGP9863.jpg





昨日作ったボブごはんのまとめごった煮。

今回は鮭!
鮭・たまご・なめこ・えのき・豆苗・にんじん・かぼちゃ・切り干し大根 など。

IMGP9866.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/588-bc11506f

Comment

shogame2

文面を読みながらちょっとドキドキしましたが、大事なくて良かったです。
こういう出来物って、はたして病院に行った方が良いのか、自然治癒するのか分からない所が結構気を揉みますね。
様子を見ていて、何か手遅れになって手術とかになるのも嫌だし。
ウチは、今のところ赤くなる程度なのですけど、やっぱり毎日チェックを兼ねたマッサージは大事ですね。

ところで 今日のボブゴハン、おやつは美味しそうだったけど、まとめゴハンは・・・・・むむむ、でした・笑
  • URL
  • 2010/06/14 21:16

YUKA

>shogame2さん

ほんとよかったです~。
先生が結果言う時に、すごいぶ厚い本の腫瘍の細胞がたくさんのってるページみせてきたので、悪いもの!?って思ってあせりました。

そうそう、やっぱりチェックは大事ですね。
先生と話してる時、もし万が一悪性のものができてもあなたならすぐ見つけるから早期で取れるから大丈夫!って言われました。

ボブ飯まずそうでしょ~?いつもこんな感じ。笑
最後にたまごをといて入れたらどろっとしてますますまずそうになりました。
ボブは魚大好きだからがっついてくれました。
  • URL
  • 2010/06/14 22:32

はなまま

安心しましたね~!!
検査して結果聞くときって不安と興味が入り混じるんですよね(笑)まぁはなは今までに皮膚病しかなったことないからかかな。。腫瘍とかだったらやっぱり恐いですよね…

miki

YUKAさんご無沙汰ー!!
ボブも元気そうでなによりデス。

「もしかしたら組織球腫かも?」って言われるようなヤツ、momoも過去4回くらい出来ては消え~って感じだよ。
足に3回、耳近くに1回。
でもいつも「針を刺すには小さすぎるしもし組織球腫だとしたらある意味よくあることだしほとんどが良性のモノなので今は様子見てください。もし大きくなったら検査しましょう」ってことになるんだけどいつも気付いたらなくなってるの。
ボブもなんでもなくて良かったネ。

そういえば何日か前にのってたかまくら、ウチも同じの使ってるよ!!
初めは全然使ってくれなかったけど・・・
今では昼間はつぶして上に寝て、夜は自分で隙間から入って中で寝てるの。
そういう時はたいてい中のクッションを押し出して入り口に蓋をした状態で寝てるよ笑

バナナケーキおいしそ~w
ボブはおいしいものいっぱい食べられて幸せ者だネ☆
  • URL
  • 2010/06/15 01:50

TAJImama

つい最近タジも、組織球種ができたの。
ボブと同じような場所。

で、かなり大きくなっちゃって(2センチ弱)
手術しましょうって事だったんだけど、
私がモジモジしてたら、そのうち小さくなってなくなった。。。

結局3か月ぐらいかかったよ。

治り方のスピードも色々だから、
まずは舐めないようにだね。

ボブーー!がんばれ~。

  • URL
  • 2010/06/15 11:14

YUKA

>はなままさん

ほんと安心しました。
先生がさわって、「ケガで腫れてるだけですよ」って言葉期待してたので検査するってなってドキドキしました。
毎日消毒しながら様子見です~。
  • URL
  • 2010/06/15 19:04

YUKA

>mikiさん

久しぶり~!
元気かな~?って思ってたのっ!

momoちんもこれ出来たんだ~。
しかも4回!
若いうちは出来やすいみたいだね。
でも消えたって聞いてほっ。。。
ボブもとりあえず2週間様子見だよ。
消えるといいな~。

かまくらおそろ?
momoちんのほうがうまく使いこなしてるようだね。
ふたするってうけるっ!笑
  • URL
  • 2010/06/15 19:08

YUKA

>TAJImamaさん

おぉ!タジくんもいぼ仲間だったんだ。(嫌な仲間だよね。笑)
しかも2センチ弱ってかなり大きくない?
2センチあったら歩くのも違和感ありそうだよね。
そんな大きいのなくなったなんて希望もてるよ~。

ボブはとりあえず2週間様子見なの。
小さくなりますように。。。
  • URL
  • 2010/06/15 19:11

TAJImama

脅かすわけじゃないけど、
二週間だと逆に大きくなってくるかも・・・・

場所が場所だけに、舐めたり噛んだりしてそこからバイ菌が入って・・・って言うのが逆に怖いみたいよ。

で、梅雨前に手術って話だったんだけどね。。。
結局徐々に小さくなり。。。

小さくなり始めたら急になくなった。

イボと一緒で、一回出来るとまたできたりもするらしい。

タジは通常よりも長い期間掛ったって先生も言ってたけど、普通だったら、長くても二か月ぐらいでなくなっちゃうみたいね。

ボブも早く消えてなくなりますように~。

  • URL
  • 2010/06/15 19:32

YUKA

>TAJImamaさん

そうなんだ。。。
聞いておいてよかった。
万が一大きくなったら慌てちゃいそうだった~。

ボブは全然気にしてる様子ないから舐めたりはないと思うんだけど、草とかによくあたると思うからそこは心配です。消毒しっかりしなきゃっ。

でも手術すぐ決断せず迷ってるうちに小さくなるなんて
本当に手術しなくてよかったですよね。
  • URL
  • 2010/06/15 22:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

