スポンサーサイト


言葉の理解力

かわいい。
かわいすぎる。

なにがって~言葉がわかって意思疎通ができるってほんとかわいいですよね。



ボブは言葉をかなり理解しようとします。(わかってても言うこと聞かないんだけど。笑)
人間が話してると、じーっと聞いてます。


で、最近は単語だけじゃなく文章までわかってるみたいでボブに話かけるのが楽しい!


例えば・・・

パパ・ママ・ボブ・留守番 という単語でも、

『パパとママはおでかけしてくるね。だからボブはねんこしてお留守番してるんだよ』というと、この世の終わりのような悲しい目をして、こっちを見ないで寝たフリ。

『ママはおでかけしてくるね。ボブはパパとお留守番だからねんこしててね』というと、
夫の元へ行って寄り添って寝る。




単語も、大好きなワンコの名前や、人間の名前、お店の名前(魚やさん・お肉やさん・ホームセンター・公園・ペットサロン・シュナバニとかは言うと連れてってくれる)は覚えてるから面白い!


意思の疎通が出来ると、こっちも楽だし、ボブの不安もなくなると思う。

ボブと話すのが楽しくて仕方ない私です。

わかってても、言うこと聞かないのはしつけの問題。笑





今日も大きな公園へ。

ここ数日で、名前呼ぶと来るようになりました。(やっとかよ!!って感じ?笑)
急になぜ?


『へ?呼んだ?』
IMGP0836.jpg


『今いくよぉぉぉ』
IMGP0837.jpg


『あついね』
IMGP0841.jpg


『たのしいね』
IMGP0843.jpg


飼い主にむかって一生懸命走って来る姿に・・・
IMGP0844_20090804221156.jpg


毎度胸がズキューーーン。笑
IMGP0849.jpg


今日はボブにスペシャルご褒美

暑かったので、公園にアイスを2つ持って行きました。

ハアハアなったとこで食べました。
IMGP0851.jpg


『んぐんぐ』
IMGP0854.jpg


『あむあむ』
IMGP0856.jpg


夢中です。
IMGP0857.jpg


冷えたらまたみんなと遊んで~
IMGP0861.jpg



♪♪♪
IMGP0866.jpg



暑くなったらまたアイス。
IMGP0869.jpg


かわいすぎ~。笑
IMGP0875.jpg




このアイス一気に出ないので、しばらく舐めてるんだけど、そのうちベロがすっごく冷たくなります。
クールダウンに効果アリでしたー。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/508-3ee99477

Comment

TAJImama

うん、うん。
良くわかるぅ~
話相手になるよね。
話してる内容によって次の行動が決まってくる。みたいな~。

話すことはできないけど、ほとんど理解できてるよね。

わんこって楽しいね~
  • URL
  • 2009/08/04 23:52

みお

確かに話してるのってじっと聞いてるよね~
ボブ君は特にそうな気がするよ。
うちは。。。微妙~(笑)
食べモノとかからむとすごいけどねっ

アイスをうっとり舐めてる顔がいい~
今度私からあげさせてっ
お願い~~

yuka

わかる~~
絶対わかってる!って思う!
だってちゃんと会話が成り立つもん(ジャスボニは目で会話してくる・笑)ボブくんもそうだよねーーー

ボブくんアイス美味しそうね~
ウチもバナナやスイカをすごーく冷やしといて散歩の後あげたりしてるー
アイスって買ったことないから、買ってみようかな~~

shogame2

ぐふふ。
分かる分かる、ボブって人間の言葉分かりますよね。
特にYUKAさんの
「ボブ?ボブ?キュウリ食べる?」のボブの反応ってすごい!
私がやっても全然無反応なのに。
さすが一級ボブ士と!

でもいつも話しかけていると、分かっているなって思います。
うちも「畑に行ってくるね」だけで、がっくり肩を落としてハウスに入っていくし・笑
最近は「スイカ」と「氷」の言葉には直ぐに耳がピント立つし。
ああ ボブやウードゥがしゃべれないのが何とも歯がゆいですよね。
  • URL
  • 2009/08/05 09:10

ちょちこ

も~出だしから親ばかぶり炸裂ですね(笑)
でもわかっちゃう、その気持ち。

毎日会話してるもん。
下手をすると確実に夫とより、チョコと会話している時間の方が長いかも(笑)

好きな言葉の会話はもちろん目を輝かせたり「嬉しい!」全開の反応を見せるし、嫌いな言葉の会話もそれなりに反応するから面白い!

YUKA

>TAJImamaさん

子犬のかわいさも特別だけど、一緒に過ごしてどんどんわかりあえるかわいさも格別ですよね。

タジくんはすっごく理解してそう!!
そういうとこタジくんとボブは似てる気がします。
考えてるっていうか・・・。

人間同士の会話でも『でかける?』とか迂闊に言えないですよね。
  • URL
  • 2009/08/05 20:52

YUKA

>みおさん

ヴィントくんも聞いてると思う!
目がそんな感じ。

ボブも人の話聞くの好き。
じーっと聞いてます。

アイスあげて~。
手べちょべちょになるけどいい?笑
  • URL
  • 2009/08/05 20:54

YUKA

>yukaさん

ボブは人間同士が話してるのを聞くのが好きみたい。
じーっと聞いています。

ああ!フルーツ冷やして散歩持って行くのいいね~。
考えたことなかった。
バナナとかだったら凍らせてっていうのもいいね。
アイスはジャンキーだよね。笑
ボブにあげるおやつは気を使ってるけど、アイスだけはジャンキーでもいっか~と思ってあげてる。笑
  • URL
  • 2009/08/05 20:56

YUKA

>shogame2さん

うふふ。
あの反応いいですよね。
散歩とかでもあの顔するんですよ。

ウードゥ一家とのキャンプの夜もじーっと人間の話聞いてましたよね。
理解したいんだろうな~なんて思います。

ウードゥの『畑』でわかるってかわいいですよね。
仕方ないって思うんでしょうね。

ボブやウードゥにしゃべってほしいけど、しゃべったら『ごはん、おやつ、ごはん、だっこ』って要求ばかりでしょうね。笑
  • URL
  • 2009/08/05 20:59

YUKA

>ちょちこさん

そうかも!笑
話かける回数は夫よりボブかも。
夫なんて確実にボブのほうに話かけてるかも。

我が家は嫌いな言葉はお留守番って言葉だけど、
すっごい落ち込みようなんですよ。
目も合わせないで。

気持ちが通じるって本当かわいいですよね。
  • URL
  • 2009/08/05 21:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

