スポンサーサイト


いっぱい検査

みなさ~ん愛犬の健康診断してますか?


ボブちんは今日は半年に一度の血液検査など、健康診断してもらいました。

いろいろ聞いたので、忘れないためにもここに箇条書きします。



・血液検査 11項目(かなり細かく検査してもらいました)
いつも腎臓の数値が高めなボブ。
腎臓の数値が高いのはタンパク質の過剰摂取が考えられます。
でもボブはお肉の量は標準。
今回も若干高めだったので、尿検査と、腎臓のエコーをしてもらう。
結果おしっこは問題なし。少し尿の比重が軽いのですが、これは手作り食の子は水分摂取が多いのでよく聞く話なので大丈夫。
エコーでも腎臓は綺麗な形で、正常に機能しているみたいです。
ずっと腎臓の数値が高いのは、体質も大きいみたいです。
それでも今まで自分なりにワンコの体のことをいろいろ勉強してきて、やっぱり将来のことも含めて気になるところ。腎臓や肝臓は一度悪くすると良くならないですからね~。
なので、これからお肉を1日20グラムくらい減らしてみて、それで3ヶ月後に腎臓の数値だけ再検査してもらうことにしました。
腎臓が本当に悪くなってきた時の症状を聞いても当てはまるとこはなし。

他の数値はすべて正常で、健康体。


・耳の検査
ちょっと最近耳アカがたまりやすい気がするので検査してもらいました。
これも問題なし。 ボブはごろごろするので、砂や土が入りやすくて汚れやすいんだろうな~。


・包皮洗浄
今までたまに病院でやってもらっていた包皮洗浄。自分でやりたいので指導してもらいました。 洗浄液(イソジン)は茶色なのですが、汚れているとすぐに色が薄くなるって聞いたのですが、帰宅してやってみると一度目は透明に近くなった!2度目はイソジンの色。
これだったらお風呂ついでに自宅でできそうです。

・おしっこ漏れ
なぜか最近たまにおしっこが漏れるボブ。しかもそれはホームセンターのみ。
あと大好きなペットサロンで一度。 ちょびちょび漏れる感じです。
先生に聞いたところ、やっぱりいわゆるウレション、だとのこと。
そんなにホームセンターが好きなのか!?笑
家や外で大好きな人に会ってもしないので不思議です。


・足の調子はけっこう良い。でも寝起きにたまに違和感ある感じ・・・。
先生の話では、なぜか痛いほうを下にする子が多い。まさにボブもそう(痛いほうは上にしたほうがいいみたい)
すると痺れる。で、足を一瞬引きずるってこともあるみたい。


・フロントラインの話や、ワクチンの話も聞きまくり。



これにレーザーや包皮洗浄グッズを買ったり、その他いろいろで合計24370円!
保険を使って14370円。(保険は1日1万円までなので)
保険様々!

アニコム・・・潰れないかな???






*モグラVSボブ

一生懸命匂いをつけたのに、昨日ボブが必死にガムを噛んでいたまさにその場所に今朝新しい穴発見。
IMGP9225_20090316201128.jpg

ちゃんとした穴は数週間ぶり。
しかもボブがいっぱい遊んだ日の夜、そしてまさにその場所に穴掘るなんて・・・
モグラにバカにされてる感じのボブです。
IMGP9227.jpg




天気が良かったので、汚れた布のおもちゃを洗って干しているところ
IMGP9261.jpg

それが気になって見つめているイヌ。
IMGP9263.jpg

『あれとって。』
IMGP9264.jpg

この後網戸に手をかけて立って、ガリガリしたので怒られました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/437-eb79dad2

Comment

ちょちこ

うちもアレルギー検査とかそのうちやってもらおうかと検討中。
この前は内診だけだったんで、今度はもう少し幅広く検査したいなぁ。
あっ!自分の健康診断は先日キャンセルしましたが…(日にちが合わず)。
でも年なんで自分の健康診断にもボチボチ気を使わないと…。
しかし…保険入っていてホント良かったと思いますね。アニコム様様です。

モグラ凄いことになってますね。
犬の匂いに敏感とは知らなかった。
でもボブ君ではいまいち…なんかボブ君、犬以外のいい匂いとかかもし出してるんじゃないですか?(笑)



TAJImama

ホームセンターでうれしょん!笑える~~
そんなにすきなの~!?
タジはうれしょんまではないよ~。
でも、フケがでるけどね(笑)

ボブも怒られること、あるんだ~!(笑)

  • URL
  • 2009/03/16 22:27

yuka

ボブくん検査おつかれ~~
ウチも春に毎年やるのでそろそろしようかなーって思っているところでした
腎臓のエコーとかあるんだぁ…いいなぁーそれ
今回は家の近くでなく、あの病院でやってみようかなー
ウチは、ジャスの腎臓とボニーのすい臓が要注意
健康体ボブくん!良かったね~

ジャスもねーおしっこがたまっている時?に嬉しーこととかあると出ちゃうといあるみたい(笑)
おもちゃがきれーに並んでる図に大爆笑!
ウチのボーちゃんだったら我慢できないな~(汗・笑)

YUKA

>ちょちこさん

うちもね~かなり迷った!アレルギー検査。
皮膚には異常ないし、確実じゃない気もして考え中・・・。  でもいつかやると思う。

ボブはどうもバカにされてるみたい・・・悲しい~。
モグラってすごく臆病で匂いにも音にも敏感って話なのに・・・。 ボブだと平気みたい。笑
  • URL
  • 2009/03/17 00:37

YUKA

>TAJImamaさん

そうそう!フケもでる~。笑

あのね、ホームセンターのペットショップが変わってからなの~。よく行く時間ってご飯あげてるし、そういうのもあるのかな?? わけわかんないよ~~~。
もうホームセンターしばらく禁止にする予定。笑

もうね~今じゃ怒られることもしないし怒ることは滅多にないけど、半年くらいまで怒りまくってた気がするよ~。私が本気で怒ると一瞬でとまるよ。そうとうこわいらしい。笑
  • URL
  • 2009/03/17 00:40

YUKA

>yukaさん

あそこの病院やっぱりいいよ~~~。
ジャス&ボニちゃんも是非あそこで!
うんうん、腎臓と膵臓心配だよね。
うちも腎臓だけ3ヶ月に1回やってるよ~。一度悪くなると再生できない臓器だし、関節なんかより健康に関わるから怖いよね。 ボブは今のとこ平気だけどやっぱり原因はつかみたいからやってみるよ~。

ボブはねおしっこしたばかりで全然出ない時でも、
ホームセンターだけ出るの、おかしいでしょ???
意味わかんないよ~~~。

おもちゃ全部洗ったよ~。臭かったし・・・。笑
これ網戸で行けないだけだよ。あけたら飛んでく!
  • URL
  • 2009/03/17 00:43

みお

うちもいつもの定期検査やらなきゃなのよね~~
ヴィントは全身麻酔バージョンなので決意が必要。。。
最近心配なこともあったから、麻酔が怖いーーー
ボブ君が健康診断してるとこ、今度教えてっ
お願いしまーーっす。

モグラVSボブ君、負けちゃったかぁ~(笑)
まさにそこでってとこが衝撃的っ
もっと匂いつけなくっちゃ。

おもちゃ洗うとヴィントはそれで遊ばなくなる。。。
自分のかほりが消えちゃうからかなぁ?
綺麗な方がいいのにねーー不思議っ

なもこん

素晴らしい、飼い主の鑑ですYUKAさん。
うちはアレルギーとか持病もないため全然病院行かず、フロントラインとか貰いにいくときにチェックアップをお願いするけど、こんなに詳しく調べて貰ったことないです。触診とか心音とか便検査くらい、、;ちゃんとしなきゃと思いました。
お庭のおもちゃなんか見覚えが、、ピンクのフラミンゴ、くーぱーのお気に入りでした。(もう壊した、、汗)
  • URL
  • 2009/03/17 07:49

bobuuu

おもちゃ洗って干すのってなんだか楽しくないですか?
愛するわが子が楽しむおもちゃすらかわいくって!(バカ・笑)
  • URL
  • 2009/03/17 07:56

YUKA

>みおさん

うんうん年末から言ってたものね。
全身麻酔だと踏ん切りつかないよね。
体調万全な時を選んでしないといけないものね。

ボブはいつものジャスボニ家も行ってる病院だよ~。
関節もみてもらえるし健康診断来ちゃう??
おつきあいするよ~!

モグラは完敗・・・。かなし~。

おもちゃは自分の匂いだと安心して遊ばないんだけど知らない香りだと興奮するよ~。笑
  • URL
  • 2009/03/17 19:39

YUKA

>なもこんさん

うちは手作りご飯なのもあって半年に一度しています。
1年に1回くらいするのがベストらしいですよ~。

おもちゃ一緒!?
IKEAのですっ。 遠く離れてても共通のおもちゃあったとは~! フラミンゴはいまだ無傷ですっ。
  • URL
  • 2009/03/17 19:42

YUKA

>bobuuuさん

うんうん、おもちゃいっぱい並んでてひなたぼっこしてるみたいでかわいい。笑

ボブは気が気じゃなくて・・・って感じだったけど!
  • URL
  • 2009/03/17 19:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

