スポンサーサイト


お魚ごはん

  • 2009/03/14 23:06
  • Category: ご飯
雨上がりのお散歩はいつもこの服。
一度ものすごく汚れてからいまいち色がくすんでるのです。


雨上がりの日は、もー水はねでおなか周りが茶色一色になります。

IMGP8449.jpg


IMGP8451.jpg





*お魚*

たまに食べるくらいなら気にしなくてもいいのかもしれないけど、ボブはけっこうな割合でお魚を食べるのでどうしても気になるメチル水銀。

しかも体の大きさの割に1回の量も多いので、やっぱり気になります。

『お手軽』が大事な手作りご飯なので、毎日のことだし、私はできれば魚を焼いたりさばいたりしたくない・・・。
だからいつもお刺身用か、切り身です。
お刺身用だったらそのままで、切り身だったらゆでてスープごとあげています。

でもね~水銀は大きな魚により多く含まれています。
マグロやメカジキは100グラムあたりで水銀が含まれている量が多いので避けています。
その2つほどではないけど、ブリやカツオはマグロの半分くらい。
でもかなり多めです。

鮭・サンマ・イワシ・アジなんかが良いようです。

でもね~便利な切り身とかはやっぱり大型の魚が多いわけで・・・。

結局我が家ではほとんど鮭です。
サーモンを生であげることもあるけど、だいたいは生鮭をゆでてあげています。

毎日のことなので、焼いたりさばいたりはどうしても避けたい・・・。でももっといろいろな種類をあげたい。  あれやこれやと、より楽な方法を考え中です。



明日の朝はコレ。
切るだけだし楽チン。しかも半額~♪
IMGP9216_20090314224916.jpg

ちなみにボブの煮干しはずっとコレ。
塩無添加なので、塩抜きする必要無し!
ペット用ので塩無添加はあるけど、高いし、人間のもののほうがちょっと安心できます。
ちなみに酸化防止剤も入ってないのでそこもいいです~。
おやつにそのままあげたり、ご飯に使ったり大活躍です。
IMGP9219.jpg



*座って寝る犬*
毎日座って寝ています。
IMGP9206.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/435-43eb741c

Comment

TAJImama

ボブ、頻繁にお魚食べてるのね~。

タジが油の多いお魚だと、すぐに下痢しちゃうので、まぐろの赤身が多いかも。。
でも、たまに(だって二人で400グラムってかなりお高くなっちゃうし。。。笑)
水銀、確かに心配。

先日片口いわしを内臓とらないでそのままオーブンでカリカリに焼いてあげた~。
新鮮そうだったから、内臓もいいかなって。
バリバリ言いながら食べてたよ~。

「健康にぼし」良さそうね~
見つけたら今度買ってみよっと。


  • URL
  • 2009/03/14 23:30

YUKA

>TAJImamaさん

うちは魚は週に2、3回は食べます。ボブが腎臓の数値高めなので、魚がいいみたいです。
たまにだったらマグロもいいですよね~。
2人で400グラム・・・あらためて考えるとすごい!お金かかる~。笑

うちはボブにお刺身あげたい時は遅めにスーパー行って半額の狙いますよ~。やっぱり肉より高いですからね~。

かたくちイワシをオーブンで!なるほどなるほど~。
うんうん、小さい魚だから内臓もあげちゃってもよさそうですね。 今度チャレンジしてみます!
参考になりました~。

この煮干しちょっとお高めかもしれないけど、ペット用よりは安いと思います! イトーヨーカドー系のスーパーにあると思いますよ♪
  • URL
  • 2009/03/15 00:18

みお

ボブ君幸せブヒだよねぇ~~

お魚、うちは人間もたま~に(笑)
近所で売ってる魚、高いのです。。。
ちょっと安いとあれれ?な色だったりするし。。。

煮干しは探してみるっ
確かにおやつにもいいし、ドライフードのトッピングにもいいよねっ
少しは味を変えてあげたら、気分転換になりそう~~

YUKA

>みおさん

うんうん、みおさんちらへんは物価高そうだもの~。
私も結婚前は自由が丘住んでたけど、高めだった!
こっちは安いよ~。

この煮干しイイよ! ぼりぼり食べてるし、トッピングにもいいね! イトーヨーカドー系スーパーで売ってると思うよ~。近所にあるかな?
  • URL
  • 2009/03/15 19:31

ららの家族

おおっ、座って寝てるボブ君、かわいいっ!!
脱力感がたまりませんっ♪

ボブ君お魚食べてるんですね~☆
なかなかお高いですよね。
ボブ君、幸せ者♪
うちはドッグフードしかあげてないので、ひたすら尊敬してしまいます!
普段だしをとるのに煮干や鰹節を使うので、ちょっとあげてみたいなぁ、とか思ったりするんですが、ららはすぐにお腹をこわすので、怖くてドッグフード以外あげてないんです。
でも色々食べれた方が、きっと嬉しいですよね☆
ただありがたいことにドッグフード、あきることなくがっついてくれますが(笑)
  • URL
  • 2009/03/15 19:59
  • Edit

YUKA

>ららの家族さん

いつも座ったまま寝てるんですよ~。
理由はわからず・・・。笑

手作りって高いフードに比べると、意外にそんなに高くないのですよ~。 でも魚は高めになっちゃいますね~。

うちもね、一生同じドライフードでも絶対飽きないと思います。 なんでも食べるのは有り難いけど、作り甲斐がないくらい。笑

ボブにとったらなんでもいいと思いますよ~。
ドライのほうがいい香りで好きかも。笑
  • URL
  • 2009/03/15 20:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

