スポンサーサイト


膝蓋骨脱臼の記録 6

すっごい久々の膝蓋骨脱臼の記録


ここ数日歩きかたがおかしかったボブちん。
今日は普通に歩いていたけど、微妙に体重が左にかかっている感じ。

気になったので病院へ行ってきました。


やっぱり気圧の影響らしいです。
気圧が低くなると血管などが膨張するので、神経も圧迫されるため痛みが出るらしいです。

こんなふうになるのは半年ぶり。膝蓋骨脱臼になった時以来です。
痛くなったのは残念だけど、考えようによっては完治したわけじゃないのに半年間毎日ロング散歩をして走り回っても大丈夫だったので、やっぱり治療は意味があるんだな~と再確認しました。


もう今は大丈夫そうだけど、明日からまた天気が悪いらしいので、今回は痛み止めの薬を3日分だしてもらいました。
しばらく軽い散歩にして、安静にすごそうと思います~。

ちょっと強めの薬らしいので、肝臓の影響が心配。
今日の夕飯からシジミのスープをご飯にかけてあげています。

帰宅して、シジミスープ作って、コラーゲンを取るため鳥手羽のスープをことこと煮込み、
昨日は新しいサプリを2種類注文。
こういうのって効くかどうかは全然わからないけど、飼い主の気休めにはなります。笑




今日は久々のお日様が!
もちろんボブは日光浴を満喫。
IMGP8330.jpg

ずいぶん長くできなかったもんね~。
IMGP8340.jpg

でもすぐこうなる。
『あつい』
IMGP9180_20090302195301.jpg

ぶさいく~。笑
IMGP9181.jpg

カワイイー。
IMGP9182.jpg

1
IMGP9184.jpg

2
IMGP9187_20090302195421.jpg

1と2の写真。
同じようで飼い主にとっては全然違う。笑

ちなみに見えてるボブのち◯ち◯
ボブほど小さい子はなかなかいません。
いろんな人におまたのあたりを見てから『女の子ちゃん?』と聞かれます。
ボブと同レベルの子は、今までヴィントくんしか会ったことないです。
そして二人は似た性格。(簡単にいうといじめられっこタイプ。)
ち◯ち◯の大きさは性格にかかわってくるんじゃないでしょうか?




*オマケ*
ボブのレーザー中に先生とくだらないことを長々おしゃべり。
この先生はいつもボブのことをものすごく弱くて神経質だと笑います。
今日は鍛えるためにも、病院に何日か泊まらせてみたら?と言われた。笑

そんな先生の会話中
先生『ちょっとお散歩は控えめでいいかも』
私『はい。でもこの子散歩少ないと怒って家の中で走るんで、それも心配なんですよね』
先生『ボブくん怒るの?(プッ)』
私『私にだけすっごく怒るんですよ』
先生『噛んだり吠えたり?』
私『いいえ』
先生『え?』
私『ただ家の中を走るんです』
先生『。。。。。』

先生の顔には、それって怒ってないでしょって書いてあった。
でも本当にボブは怒ると走るし、そういう時の顔ってものすごく悪いんですよ。
そういう時は動きが早いから、ボブの『悪』の部分の写真ってないんですけど、
いつか撮って公開します。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/430-78deef21

Comment

ららの家族

ボブ君の足の具合、良くなるといいですねv-356
でも本当にYUKAさんはボブ君のために、しじみスープやコラーゲンのスープ作ってあげたり、素晴らしいですねっv-353
ボブ君は本当に大切にされていて幸せものですね♪

ボブ君も怒ったりするんですね!
うちのららも怒っても吠えたり噛んだりはしないんですが、そういう時は絶対目を合わせてくれません(笑)
表情で分かりますよね~☆
  • URL
  • 2009/03/02 21:14
  • Edit

ちょちこ

せっかく今日はこんなに晴れてたのに、明日からまた天気悪いですもんね。
あのアスリートばりの屈伸運動はまだ続いているのでしょうか?

そうなの?男の子はち○ち○の大きさで性格が…(驚)
うちは女の子だからないけど(当たり前!)、散歩行ったりしたら他のワンコのち○ち○が気になちゃうかも。
(どこに目を向けてんだか…)

1と2の写真は全然違うよォ~。
2の方が「パッ!」とした感じがするし。
こういう違いの写真はうちにも沢山あります。
多すぎて整理がつきません。




bobuuu

うちのこち○ち○でかいけど、ジャイアンじゃないよー!!笑

ちなみに獣医さん、絶対ヤレヤレって思ってるよ!笑
  • URL
  • 2009/03/02 23:06

shogame2

気圧の関係って、人間でもありますよね。
私も喘息を患っていた頃は、よくお天気が悪くなるとぶり返していました。
ここの所ちょっと寒くて雨も降って、そんなことがボブの関節に良くなかったのでしょうね。
明日からも雪とか雨とか・・・・、
ボブも欲求不満になるかもしれないけど、大事にしてあげてください。

「怒る」の感覚って、うん分かります、分かります。
別に噛んだり吠えたりしなくても、あ 怒ってるこの子っていう仕草とかありますから。
ボブは、走り回るのね~。
明日から大変???
  • URL
  • 2009/03/02 23:18

YUKA

>ららの家族さん

効くかどうかあやしいし、飼い主の自己満足が大きいです。なにかあっても、『ここまでやってなったんだからしかたない!』って思うように。笑

ボブも怒りますよ~。
家の中走って悪い顔します。
笑っちゃうんですよ~今度写真撮ります!
  • URL
  • 2009/03/03 00:25

YUKA

>ちょちこさん

アスリートばり・・・。笑
屈伸やってますよ~。
調子悪い時はちょっと嫌がるんですけどね~痛いんでしょうね。そういう時は少なめに。

今までここまで小さい子にあまり会ったことないから統計取れないけど・・・。笑
ボブとヴィントくんはまず男の子にもてもて!で
いじめられっこタイプ。
去勢してない子は男らしくてかっこいい子が多いです!

やだ~さすがちょちこさん!違いわかっちゃった?
うれしい~。笑
  • URL
  • 2009/03/03 00:28

YUKA

>bobuuuさん

これ書きながら、あ!例外ボブくん!ってすぐ思った。笑
タマ有りであんなに弱い子って見た事無い・・・。笑

  • URL
  • 2009/03/03 00:29

YUKA

>shogame2さん

うんうん、そこはやっぱり人間と一緒なんですね。
こういうことは滅多にないけど、確実にあるわけだし(きっと梅雨も)うまく対処していかないといけないですね。
ボブもね~痛みがあるのか、いつもに増して寝てばかりです。 この調子だと大丈夫かな?と期待しています。

そうそう!怒ってるんですよ、絶対に。
でも他の人がみたらわかりにくいと思います。
ボブは挑戦的な顔して走り回るだけなんです。
でもねすっごい伝わるんですよ。笑
  • URL
  • 2009/03/03 00:32

yuka

ねぇーウケル!!大爆笑!!先生との会話!
どの先生だかわかるだけに…すごいウケル
会話してる2人の顔が目に浮かんで、転げて笑っちゃった(爆)
あの先生の愛犬は、先生がドッグランとかで他の仔の耳とかを見てあげたりしていると、「ねぇーー次は私の耳も見てっ」てジェラシー顔で背後からじーーっと先生を見てるって言ってた(笑)
だからねーたぶんYUKAさんの言ったこともわからないでもないと思う(笑)

そうだよね、あんなに調子が良かったボブくんの今回の痛みは、私もショックでした。
寒い時、疲れている時、もう一度気を引き締めて気をつけてあげなきゃって思えたよ。

それとね、ジャスはたぶん大きいと思う(笑)
たまたまも取った時、ちょっと大きかったので1針余分に縫いましたって言われた!
だからガウガウなのか?
いやーでも、あれはビビリーでガウガウなんだと思うんだけどなー(汗)
ボニーのは…あっついてないやぁー(爆)

春隊長

前からボブ君の足の事、読ませてもらっていました(ごめんなさい 読み逃げしてました)

実ははるぴんもその疑いがあって、生まれて半年位の時に日大の大学病院で診てもらった事が
あるのです。
その時は、まだ小さくてフレブルは気管が細いってことで麻酔がコワイのでこのまま経緯観察ってことになって、今日まで至ってます。
今のところ特に症状は出ていないのですが、突然爆走したりするとヒヤヒヤしてます。

ボブ君 痛いのはかわいそうですね。
今日も寒いから 暖かくしてね!
今度 一緒に遊ぶ時にいろいろ教えて下さいね!
お大事に~!

  • URL
  • 2009/03/03 10:01

かのこ

うちのミル一応女の子なので、お宝がついてないので
ボブくんの写真じっと見てしまいました笑

ボブくんって本当に人間みたいな表情しますよね~病院でも人気者なのではないですか~?

脚の方寒かったり気圧の変化でよくなかったり
ありますよね。
うちも寒いとイマイチなので、今週末に行こうかと思ってます。

YUKAさんがついているので、大丈夫ですが
ボブくん調子が早くよくなるといいですね!!
  • URL
  • 2009/03/03 13:06

YUKA

>yukaさん

うんうん、私もずっと安心してたからショックだったけど、最近気を抜いてたから気持ち引き締めるよ~。
天気悪いの続くしジャスくんも気をつけてね。

よくジャスくんの話も出るんだけど、ジャスくんは飼い主さんいると強いから、yukaさんのことを信用しているしすごい強いと思っているのかな?笑

ボブの場合はびびりすぎて声も出ない感じ。笑
でも病院は怖くなくて先生を舐めまくりだよ~。
あの病院は痛いことされたことないから平気みたい!
一度でも嫌な目にあったらこわばると思う。

  • URL
  • 2009/03/03 20:21

YUKA

>春隊長さん

春太郎くんもですか~。
疑いありつつ症状が出てないってことは、もし脱臼しててもグレード1とかですよね? 気をつけて生活していたらきっと大丈夫ですよ~! うちも今回は残念ながら痛みがでてしまったけど、半年は平穏に過ごしていました。
ボブも走るの大好きなんでひやひやすることあります!しかもびびりなのでちょっと追いかけられると急ブレーキか急ターン・・・。
最初は全然走らない子だったのに、私と夫がしつこく追いかけさせて走るのに目覚めさせてしまったので反省しています。涙

今は痛み止めのおかげか痛そうな様子もなく、元気です。 明日まで痛み止めがあるので、それ移行が勝負ですね~。
  • URL
  • 2009/03/03 20:26

YUKA

>かのこさん

病院では先生をずっと舐めてます。笑
ぼけーっとしてるので笑われてますよー。

ミルちゃんも調子悪いんですものね・・・。
なんだか周りでも多いです。
お互い今週いっぱいは気をつけてあげましょう!

  • URL
  • 2009/03/03 20:28

TAJImama

相変わらずとても待遇の良いボブ王子!

先生との会話。
超うけたよ~♪
やっぱり親ばかっぷりは、負ける。。。笑

幸せだね。ボブ~

今日はとっても寒いし、お大事にね。
  • URL
  • 2009/03/03 23:01

みお

ボブ君、頑張れ~~~
確かに気圧ってあるかも。
自分、腰が悪いのですがやはりお天気悪いとたまに痛いもの。
暖かーくして、のんびりと、ね。

1と2の写真!違うよ、違うーー!
YUKAさんの言いたいことすごいわかるっ
こういう写真って意外と沢山あるんだよね~~

ち◯ち◯だけど。。。
ボブ君とヴィント、ほんとに小さいよねっっ
小さい同士で気が合うのかも(笑)
今度会ったら並んで撮ってみよう!そうしよう!

そらママ

やっぱり気圧関係してるんですね。
最近天気の良い日も少ないし、お日様がでてるときはたっぷり日光浴させてあげたいですよね。
暖かくなって、痛みも和らぐことを願ってます。

そらもち○ち○、ちっこいですよ。
絶対女の子ですか?って聞かれます。
我が家のぼっちゃんは外弁慶。内弁慶になってくれないかと願うばかりです。

mamataママ

ボブ君の、、ち○ち○、、今度、ゆっくり
拝見させて頂きます、、
我が家は、一応女の子なのヒートの
時は、たらこになります(笑)
じゃ無かったら叶恭子の唇かしらん

やっぱり、気圧の変化って影響あるよね~
早く、天気良くならないかな、、
天気良くなったらリハビリを兼ねてボブ君
深大寺で早歩きしますか!
  • URL
  • 2009/03/04 08:17

あひるちゃん

人間の腰痛も低気圧とかで症状悪くなりますもんね。
小さなボブ君にはなおさらかな。
個人的には今の時期のぐずぐず天気&雨は花粉が飛ばないので
助かるのですが、ワンコ的にはね…。
今週末も雨のようですし……。

おまけのYUKAさんと先生の会話が笑えます。

YUKA

>TAJImamaさん

待遇はうちの中で1番いいですね。笑

ええ~も~そんなこと全然ない!
ボブはたしかにかわいいしうちは親ばかだけど、タジ家だってそうとうなもの~!

でもきっとタジママもうちも犬飼ってない人から見たらそうとうなおばかさん・・・。笑
病院の先生には毎日手作りだっていうだけですごい!って言われるんですよ。ぜんっぜん普通のことですよね?笑
  • URL
  • 2009/03/05 00:35

YUKA

>みおさん

みおさんも腰痛か~。
うんうん、気圧ってあるよね。
ワンコも一緒なんだね~。
今は痛み止め飲んでるから平気なんだけど、明日から薬ないしどうかな~~~?

ヴィントくんちっこいよね~。笑
タジサブ&bobuuu家と遊んだ時、小さいって話になって、ヴィントくんもそうとう小さいの!って話したの。笑
今度一緒に写真撮ろう~。ヴィントくんには勝つと思う・・・。笑
  • URL
  • 2009/03/05 00:37

YUKA

>そらママさん

ありがとうございます~。
明日は晴れるけどまだまだ天気が悪いようで・・・ちょっと心配です。
本当に早く晴れますように・・・。

ちっこい仲間発見!
外弁慶なのですね~~~。
うちも外は好きだし人も大好きで飛びつくんですけど、一回でも凹むと凹みっぱなしです。
内弁慶っていうか凹みやすいだけ?笑
  • URL
  • 2009/03/05 00:40

YUKA

>mamataママさん

ちっちゃいよ~~~。笑
普通のフレンチの3分の1くらいです。(まじです)

うんうん!そろそろ遊びましょう~。
平日の吉祥寺でもいいよ~!新しくいい店みつけちゃったの~~~。一緒にいこう~!
  • URL
  • 2009/03/05 00:42

YUKA

>あひるちゃんさん

気圧が大きいけど、もしかして日光浴できないっていうのもあるのかな?って思うんですよ~。
日光浴って芯から暖まるでしょ?
あれやっぱり体にいいですよね~。
明日は晴れるらしいので楽しみです。

  • URL
  • 2009/03/05 00:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

