スポンサーサイト


アレルギー?

ボブはなんでも食べています。
それこそ、ワンコにはダメっていう食材以外はなーんでも。
でも問題なし。

ところが、たまに公園に行くと足の裏が真っ赤になることがあります。
特定の公園の、特定の季節みたい。
たぶんなんかの草にアレルギーがあるようです。

1日で治るので放置してるんですけど、この前朝霧に行った帰り、帰宅して手足を見ると・・・ 前に右前足にできて手術したところと全く同じ場所に同じような出来物が!
もしやまたパピローマ!? 
心臓バクバク・・・。
でも他の手足も今までにないくらい真っ赤。

次の日の朝病院へ行きました。
でもその時点で赤みもずいぶんひいていることから、やっぱり草のアレルギーだろうと言われました。 そしてパピローマかと思って飼い主を戦慄させた出来物も小さくなってました。
ふ~~~!良かった。

ん~1日で治るし、ボブもとくに気にしてないんでいいんですけど、アレルギーだとしたらそのアレルゲンとしょっちゅう接しているときっとアレルギーも悪化しちゃうし、特定するべきか・・・。
でも特定できたところで、刈られている草の少し残った部分をみて私が判断できるのか疑問・・・っていうかわからない。

しかも同じ公園に行ってもならないことのほうが多かったりして、ちっともわかりませんー。 
今疑っているのは、前になったのは秋だったので、特定の草の種や花粉?
もしくは、特定の草を刈った時の汁?
ちなみに検証のために、秋に手足が赤くなった公園にこの前行ってみたけど問題なし。

といっても今まで数回しかなったことないし、とりあえず様子見かな~。




*今日のボブ*

最近はお散歩でもけっこういい子で、引っぱり癖もないし、帰りたくない!の頑固さも減ってきてたけど、今日はまあ呆れるほど頑固ちゃんでした。

『あっち行きたいの』
IMGP8214_20090217222453.jpg

『そっち行きたくないの』
IMGP8223.jpg



それで、『じゃあどこへ行きたいの?』と好きにさせてみることに。
すると!驚くことに、たった一度しか行ったことがないドッグカフェへ真っすぐ。
普段行く道じゃないのに、まあ都合のいいことはよく覚えています。

けっこう距離があるのに、迷いなくカフェへたどり着いたボブ。
せっかくだから寄ってみると休憩中。

ボブちん残念~。

一度来た時にここでワンコ用のおかしをたくさんもらったの覚えてたのね。

そして帰りはグズグズ。
断固拒否。

たまに抱っこしたり、なだめたり、褒めたりしながら帰宅しました。

ふ~。


『家に帰ったらおやつくれるっていったでしょ!』
IMGP8225.jpg

イチゴをちょっとあげました。
IMGP8228.jpg



普段の楽しい散歩だと何時間でも疲れないけど、ボブがいい子にしてくれない日の散歩は
なんだかどっと疲れます!




*おまけ*
村上春樹のエルサレム賞のスピーチ全文、すばらしい。
そしてボブは人間だったら春樹タイプだと思う。 って夫に言ってみると否定しなかった。笑

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/424-f1764fe5

Comment

TAJImama

村上春樹のスピーチ読んだー!!
あの人すごいよね。
若かりし頃、「ノルウェーの森」読んで感動しちゃった口です。(笑)

朝霧で足が赤くなる子、他にも誰かいたような。。。何かアレルギーになりやすい草が生えてるのかな?
大事に至らず良かったけど、どんな草なのか原因が分かるといいよね~。

お散歩!お疲れ~~♪
うちも今日タジがわがまま言いたい放題で、ものすごく疲れた~(笑)

  • URL
  • 2009/02/17 23:31

かのこ

YUKAさん具合の方はいかがですか?
親知らず抜くのは意外と大変ですよね涙
お大事になさってくださいね。

ボブくん、お散歩のとき「あっちは行きたくない」とかするのですね~ちょっと意外でした~

家に帰ったら~のときの顔とってもかわいくてかなりツボですぅ♪

メールありがとうございました。
大変参考になりました~本早速購入してみようと思っています!!
また、是非是非色々と教えて頂けたら嬉しいです!!
  • URL
  • 2009/02/18 11:03

shogame2

アレルギーの問題は難しいですね。
食べ物なら特定できるので、それを食べなければ良いのですけど・・・・。
かかりつけの病院でも「ある時みんな同じような症状で病院に来たので、何処で遊んだの?って聞いたら○○公園だったんですよ。その後もその季節になると患者さんが急激に増えます」って言われたことがあります。
結構有名な公園なのですけどね。その公園には近づかない方が良いと言われました。
それはアレルギーじゃなくて、病原菌が沢山その公園に居たようなんですけど。
必ず同じ症状が出るなら、出来ればその場所にはなるべく近づかないとかの方が良いかもしれないですね。
神経質になりすぎるのもどうかとも思いますけど。

ボブもなかなかの頑固者ですね~。
お散歩の最初に「今日はどこいらあたりに行きたい??」
って聞けたらいいのにって結構思っちゃいますよ、うちも。
  • URL
  • 2009/02/18 12:59

YUKA

>TAJImamaさん

うちは夫婦で春樹ファン。 あのスピーチ全文は読んでてなんだか涙がでそうになりました。

朝霧で足が赤くなる子いるんだ~。 
でも綺麗に整備されていたし、草もそんなになかったですよね? 土? 
いつもなるわけじゃないし、アレルギーなのかなんなのか・・・。

タジくんも~? あれ面倒ですよねー。
でもタジくんとかがワガママ言ってるって思うと笑えるしかわいい!笑
  • URL
  • 2009/02/18 15:08

YUKA

>かのこさん

ありがとうございます~。
切ったし縫ったりで、治るのはちょっとかかりそうだけど大丈夫です!

ボブは散歩の帰りたくない攻撃はすごいですよ。
最近はましになったけど、前は毎日。
2時間散歩しようが帰りはぐずってました。
公園とか、自分の好きなところに行きたいから、行き先もワガママですよー。


  • URL
  • 2009/02/18 15:10

YUKA

>shogame2さん

そんなことがあるんですね~。
こわいこわい・・・。

ボブの場合はよく行く公園で、秋だけ2、3回なったんですよ。 で、この前の朝霧。
検査するほどでもないし、検査しても私が草の見分けつかなそうだし・・・。
とりあえずアレルギーらしきものが出た公園の、出た時期だけ避けたほうがよさそうですね。

本当に聞きたい!
でも聞いたら絶対、公園とかホームセンターとかカフェとか言うだろうし、それも面倒・・・。
帰りたくない攻撃は前よりマシになったけど、『ここ行きたい!』攻撃が最近すごいです。
意思があってかわいいけど、もうちょっと素直に散歩してほしいものです。
  • URL
  • 2009/02/18 15:14

ちょちこ

前にチョコも散歩から帰ってくると、足の指の間が真っ赤になってて「皮膚が弱いなぁ~」なんて思ってたけど、アレルギーってこともあるんですね。
でも最近はもうそんなに赤くなんないから、あんまり気にしてないんだけど(笑)
いつかアレルギー検査はやってあげたいと思うんですよね。
掻くことも多いし、食べ物や環境でも案外チョコには合ってないものがあるかもしれないし。

ムキッ顔のボブ君、相変わらず癒されます♪

村上春樹大好きです。
「ノルウェーの森」「ねじまき鳥クロニクル」「羊をめぐる冒険」等々読みあさりました。
動いてる村上春樹見たの初めてかも!ってくらい食い入るようにニュースを見てました。

yuka

うちもねー時々足裏がいつもより赤い?って思う時がある
特にブリンドルってちょっとでも赤いとすぐに解るよねー
季節(湿気とか・・・)によるものなのか?植物によるものなのか?考え出すとキリがないっっ
これから暖かくなると、また皮膚の状態も心配だねーー

ボニーもお散歩中、強い意志で(汗)止まったりすることがあるの
でもジャスが反対方向とかに歩いて行っちゃったり、見えなくなると、すぐに追いかける(笑)案外簡単に動き出すのよー(爆)
でも、ひとりでお散歩だとそうもいかず…大変だよね~~

ららの家族

ちょっと頑固なボブ君もかわいいですねv-223
しかも行き着いた場所が前お菓子をもらったカフェなんて…かしこいっ!(笑)
ボブ君が行きたい方向に行ってあげるYUKAさんも本当に優しいですよね♪

アレルギー、難しいですよね…
うちもアレルギー検査したんですけど、知らない植物の名前てんこ盛りで(汗)
アレルギーの疑いのある食材は避けるようにできたのですが、植物は本当に難しいですv-356
  • URL
  • 2009/02/19 19:04
  • Edit

みお

ボブ君のアレルギー気になるねぇ。。。
うちもたま~に肉球の間が赤くなるけど
土の上は普段のお散歩だとほとんど歩かないのにだよん。
ちなみにブリ君は花粉にも弱いらしい!!

お店へ一直線!一緒~~!
そのうち全部のお店に寄ろうとするかもよっ
散歩中はヴィントをなだめる姿さらしまくりよ~(笑)

miki

そういえばウチも腫れてるとかじゃないけれどいつもより赤いな・・・ってことがあった!
でも特定はほんと難しいし避けるコトも大変そうだよね。
草の上でいっぱい歩いた日は公園出るときにシュッと水をかけるとか・・・?
いろんなトコを歩くわけだし意味ないかぁi-229
でも読んでて時期もあるみたい?だし頻繁なコトじゃないみたいでちょっと安心したよ。

ボブくんのようにmomoも嬉しいコトはやっぱり
覚えてるみたい笑
公園でおやつくれるおじさん探すもんw

  • URL
  • 2009/02/20 05:07

mamataママ

何かのアレルギーかね??
あれだけ、ゴロンゴロンしても何とも
無いボブ君が、、、
このあたりには生えて無いものなのかな~?
mamataも今、赤いです。これもアレルギーだと言われました(涙)
  • URL
  • 2009/02/20 09:39

YUKA

>ちょちこさん

土や草でもアレルギーも多いみたいですよ~。
うちも滅多にならないし、指の間だけだし、あまり気にしてないんだけど・・・やっぱり原因わかったほうがすっきりしますよね~。

ちょちこさんも好きなんだ~。
私と夫もそうとう好きです。 二人の唯一の共通した好きな作家かも・・・。
  • URL
  • 2009/02/23 18:18

YUKA

>yukaさん

やっぱりみんなあるんだ~。
なんの草かな~? でも本当滅多にならないんだよね・・・。 アレルギー検査迷うよ~。たぶんしないかな?

今日もわがままな散歩だった!
最近帰りたくないっていうのは減ったんだけどさ~
すっごい自己主張。
うちの場合抱っこだよ!笑
  • URL
  • 2009/02/23 18:22

YUKA

>ららの家族さん

前までは毎日毎日かえりたくないっていうのがすごくて、けっこうストレスだったんですよ~。
最近けっこうスムーズに帰るんですけど、そのかわり行きたい場所しか行かないです・・・。頑固でわがまま!

ららちゃんは検査したのですね~。
うちも食べ物であるならすぐにするんですけど、草ってやっぱりわからないですよね? しかもいろんな公園行くし・・・。滅多にならないし放置かな~?

  • URL
  • 2009/02/23 18:24

YUKA

>みおさん

土の上歩かないなんて・・・なんてシティボーイなの~~~!?笑  うちは野生児だよ~。東京在住なのに田舎の子・・・。
ヴィントくんのシティ派散歩コース、ご一緒したい!!

うちもいちおう普段は全部入りたがる・・・。笑
なんなんでしょうね???
すっごく面倒ですよ~~~。
  • URL
  • 2009/02/23 18:27

YUKA

>mikiさん

本当に滅多にないの。
でもなる時は、ちょっと荒れたとかじゃなくて明らかにおかしいの~。 真っ赤に腫れてて。でも数時間で治っちゃうの。 本人も気にしてないし・・・。
草か土かもわからないんだよね~。
でも検査しても、うちは公園いろいろ行くし、草は見分けつかないし・・・このままもうちょっと様子みるかな~って思ってる。
  • URL
  • 2009/02/23 18:30

YUKA

>mamataママさん

そうそう、体には全然出ないの。
指の間だけ。
花粉かもしれないし、草かもしれないし、土かもしれないし・・・でもひどくないし、しばらく様子みる・・・。
食べ物じゃないからわかりにくいんだよね~。
mamataはアレルギー検査したんだっけ?
  • URL
  • 2009/02/23 18:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

