スポンサーサイト


小さな悩み

昨日の朝のボブ写真。


朝一はお日様がここに当たるため、ボブはここで日光浴。
IMGP6708.jpg

お日様を求めて移動します。
IMGP6714_20081202200102.jpg

この前先生にチェックしてもらったところ、問題ないけど歯垢が少しだけ着いていると言われたボブ。  歯磨きがんばっている飼い主はショック!
あまりに固いものは歯が折れることを考えてあげない我が家。(犬の歯は弱いのですよ!)
このあまり固くないTボーンが1番固いおもちゃ。
でもこれすらたまにしかカミカミしないのですよね~。
IMGP6737.jpg

歯垢がついてのは左上の奥の歯一本。
ここだけってことは磨き方が悪いのか、ボブが片方ばかりで噛むのか・・・?
IMGP6752.jpg



もう1つの困ったことは、これ
1日に数回ここに入って行きます。
なので好きなのか?と思うけど、絶対ここでは寝ないのです。
ではなぜ入るかというと・・・
悪いことするため。
例えば掻いたり、足を舐めたりしたい時にここへとことこ行くんです。
ここへ入ってる時は100%そういうことをしています。
すっかりボブにとって『隠れて悪いことするところ』になっています。
とほほ・・・。



家でもゴロンゴロン
IMGP6720.jpg

IMGP6721.jpg





*オマケ*
ちょっとヒゲがのびてきたね。
IMGP6726.jpg

今晩カットしようか~?
IMGP6727.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/377-dd9201b5

Comment

ちょちこ

歯垢かぁ~、きっとチョコにもあるんだろうなぁ。
歯は大事にしてあげたいですよね。
歯が弱くなって、大好きなご飯がいっぱい食べられなくなるなんて考えられないです。
私も歯磨き頑張ろうっと!

いたずらするためにクレートに入るとは(笑)
まさに秘密の部屋!?
うちには秘密の部屋がないので、堂々といたずらしてます(泣)

miya

YUKAさん自分でヒゲカットするんですねー!スゴイな~
私は怖くてやったことないです。
カットに連れてくのも面倒なんで(笑)最近じゃもうボーボー!
『別にヒゲ伸びててもいいや』って開き直ってまーす^^
  • URL
  • 2008/12/02 22:08

shogame2

うちは、歯磨きが全然ダメだったので、布で拭いているのですが、きっと歯と歯茎の間は歯石がたまって居るだろうなって気になっています。
今週、病院の日なので聞いてみようと思います。
歯磨き、ちゃんとやらせてくれるんですね。
羨ましいです。
うちは拭くだけでも、毎朝すったもんだの駆け引き。

ボブも足なめするんですね~。
うちも先生は、もう痒くないはずと言っているのですが、どうやら癖になってしまったみたいで、暇になるとしています。
これ どうやって直したら良いんでしょうね。
  • URL
  • 2008/12/02 22:37

YUKA

>ちょちこさん

歯は二度と生えないから怖いですよね。
こんな食いしん坊で食べるのが大好きなのに食べれなくなったら死ぬほど後悔するだろうな~と思います。

すっかり悪い意味で秘密の部屋になってます。
でもクレートを好きになってほしいから、その中にいる時はなるべく怒りたくないのですよね~。
なのでますます・・・。涙
  • URL
  • 2008/12/02 22:58

YUKA

>miyaさん

ヒゲって伸びたら伸びたでかわいいですよね。
もさもさのコとかかわいい!
うちは今中途半端!

ヒゲカットとかは眠い時を狙うとうちはぼーっとしています。 でも私も怖くて根元近くからは切れないなー。 長めカットですっ。
  • URL
  • 2008/12/02 23:01

YUKA

>shogame2さん

うちは無理矢理やるけど、大人しくやらせてくれるかっていったら微妙なラインです~。
全然嫌がらないんですけど、自分も噛みながら口を動かすんです。だから磨きにくいったらないです。

shogame2さんは毎朝!?すばらしい!
我が家は2、3日に1回です。
歯ブラシで磨いてからタオルで拭いてます。

うちは足舐めを暇だとするようです。
あとは耳を掻いたりすると匂いがつくのか舐めます。
そこまでしつこくはないんですけど、私なりに考えたんですけど、もう理由はない気がするんですよ~。
うちは見つけると、注意します。
するとクレート入ってするんですよ!
まったく困ったものです。

そうそう前回コメント忘れたのですけど、入浴剤はエモリカです。
  • URL
  • 2008/12/02 23:05

みお

ボブ君の歯、白いよねーー
特に前歯の白さにぽぉ~~♪
我が家下の前歯がやばいっす(汗)

前にいただいた(いただいてしまった)ボブ君お気に入りのボーン。
すでにイガイガとげとげとなってます(汗)
噛む力はあるのに自力で歯を綺麗にできないらしい。

YUKAさんに今度歯磨きの仕方教えてもらいたいです~~

yuka

ボブくん偉いねーー歯磨きちゃんとさせるのねーー
ウチは時々タオルでやるけど、怒ってますよーー(笑)でも、怒らないように我慢してる姿がなんだか可愛そうで・・・思うようにできません(汗)

クレート、ウチも自分から入って寝てたりはしないですよーー
追いかけっこしてる時とかに、滑り込んで2ブヒで入っていって、狭いところでプロレスしてることはよくあるー(笑)
雷とかの時に自分から入っていって隠れてたーーなんて話を聞いたことがあるけど・・・ウチはきっとしないなーー
でも車の中とかでは、入れて、閉めちゃうので寝てる!(笑)

バビぱぱ

クレートの中でイタズラ・・、よく分かりますw
バビは悪い子として怒られると察した時に逃げ込んだりもしますよw

歯石、手作り食だと溜まりやすいみたいですね。
病院でも全身麻酔なしで気軽に歯石取りをしてくれるところもあるから
そういうところにお願いするのもいいかもしれないですよね。

バビには硬いものかじらせ放題でした・・
気をつけなくちゃ、犬は歯が命ですもんね。

YUKA

>みおさん

あのボーンは固いらしく、ボブ全然興味示さなかったのでいいんですよ~。 ヴィントくんはもうとげとげとは!!やるなー。笑

我が家もけっこう無理矢理ですよ~。
口が臭いのでやるしかない・・・みたいな。笑

  • URL
  • 2008/12/03 09:04

TAJImama

あっはっは~
でもそれって間違った使い方じゃなくて、正しいハウスの使い方かも。
逃げ場があるっていいのかもね。
くぅ~でもボブ君怒られるって分かってるのね。
可愛いーーー笑
  • URL
  • 2008/12/03 09:06

YUKA

>yukaさん

ううん、我が家も怒るよ~。
そんなに嫌がらないんだけど自分も一緒に噛むから磨きにくい・・・。 でもたまに拒否するの~。
私は怖いから無理矢理するけどね。笑

そうだよねっ車で使用してるもんね~。
あれは安全面でもすごく良いよね!
それでも家では寝たりしないのか~~~。
いざという時は寝てほしいよね~。
  • URL
  • 2008/12/03 09:07

YUKA

>バビぱぱさん

我が家はおじやが多いから溜まりやすいってのはあると思う! ドロドロだし・・・。
歯石はねあまり取らないほうがいいのですよ~。
歯に小さな傷がつくから、その後すごく歯石がつきやすくなるのですよ。 歯石を取る場合はその後歯磨きをものすごくがんばらないといけないみたいです。

固いもの、私も最初はあげてたんですけど
けっこういろんなとこで歯が割れて手術して抜糸したって話を見るので今は避けてます。
というかもともとそんなに固いものをボブが好まないっていうのもあるのですけどね。笑
ぬいぐるみやロープ系おもちゃは歯磨きに良さそうですよね。
  • URL
  • 2008/12/03 09:11

YUKA

>TAJImamaさん

そう考えるとそうですね。
自分の隠れ家みたいな感じ?

足舐めと耳かきは間違いなくクレートに入ってするんですけど、そうなるとこっちもクレート=いたずらしてるって思ってしまいます。 まあ実際入ってる時は絶対なにかしてるんですけどね。笑

安心していたずらできる場所ってことで放置しといたほうがいいかな?笑
  • URL
  • 2008/12/03 09:15

かのこ

YUKAさんひげカットできるなんて本当にすごいですね~

うちは、トリマーさんにお願いしないと爪きりもできません涙

ボブくんの歯本当に白くて綺麗ですね。
YUKAさんの管理が行き届いているからですね
本当に見習うことがいっぱいです~

最後のボブくんのお顔カワイイ~~~
  • URL
  • 2008/12/03 11:10

YUKA

>かのこさん

私たぶんね、けっこう厳しいんですよ・・・。笑
抵抗したって無駄ってわかってると思います~。

ボブの前歯はね、ぬいぐるみを前歯で噛むので綺麗なんだと思います。
奥歯で噛んでほしい~~~。涙
  • URL
  • 2008/12/03 21:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

