スポンサーサイト


膝蓋骨脱臼の記録 3

『今日はボクの足の話らしいです』
IMGP6439.jpg




膝蓋骨脱臼の治療のため、週1回のレーザー治療を受け続けているボブちん。

ずっと調子はよくて、もう日常ではずれることはほとんどありません。
でも人間が手ではずそうとするとはずれる。グレード1の段階です。
普段暮らしていて、私も特別膝のことを気にすることもないくらいの状態です。


今日は1ヶ月に一度の院長診療の日。
『かなり良い』らしく、レーザー治療は週1からもっと間隔をあけることになりました。
2週間に一度でもいいくらいだけど、いきなりだと不安なのでとりあえず10日おきで様子みて、良い感じならどんどん間隔が伸びるって感じです。

んもー恥ずかしながら飛び上がる勢いで喜んだ私です。

やっぱり骨や関節の病気って、外科的処置をしない限り、症状を出さないように治療はできても完治ではないわけで、ずっと持病としてかかえていくのだなーという覚悟でした。
だから本当に嬉しかったんですね~。
でもボブはとっても元気に走るし、日常にはまったく支障ナシなので、私的には
今後も元気で走って週1のレーザーによって、このままの状態がずっと続くならそれはそれで満足だったのです。


ボブが今しているのは、
・週1のレーザー
・朝晩200回づつの屈伸運動
・漢方の痛み止め

これに、私が勝手にしているサプリメント。(サメなんこつパウダー、グルコサミン350)  あとはコラーゲンの入ってる食材を多めにあげていました。

なにが効いたかっていうのは本当にまったくわかりません。
なので、これからも続けるつもりです。




もちろん完治じゃないので、これからも治療は続くけど、私にしたらこれだけ良くなれば
完治に近い感覚。笑

がんばったボブに今日はご褒美ご飯♪



IMGP6453.jpg


普段は朝はお肉で、夕ご飯にお肉はナシですが、今日はユッケビビンバ風だよ~。
病院に通うたびに足しげく通っている、病院近くの韓国食材やさん。
我が家週1回ユッケビビンバ食べてます。笑

今日はボブにも同じユッケを乗っけてあげました。

人間が食べてもとてもおいしいここのユッケ。
そりゃ~おいしくないわけはなく、ボブちん一瞬で食べて、おかわり要求。
おかわりないとわかると家中さがしまってました。



とにかくヨカッタヨカッタ。
ね~ボブッ!

・・・・・・・・・
IMGP6444.jpg

ケッ!!!
IMGP6443.jpg



*オマケ*

ご飯は変わってないのに、なぜか少しづつ痩せてきていたボブ。
今日病院で量ると、9、8キロになってました。
ベストは10、3~10、5くらいなのに・・・。
涼しくなって散歩をガッツリしてるから痩せたみたい。
先生に許可もらったので、寒い間はちょっとだけご飯が増えるボブちんです。
これもまた良かったね~。(暑くなったらまたすぐ減らすけどね)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/355-0b7396ee

Comment

TAJImama

昨日の記事読んで、
「んも~親ばかめ~~」って突っ込もうと思ったのですが、コメントが閉じてました(笑)

ボブ君、順調でよかったね~。
それにしてもそのユッケ・・・
よだれが。。。なんておいしそうなんでしょう~。
人間用に松の実とりんご添えて食べたいわ~!

  • URL
  • 2008/11/07 20:59

ミニおじさん

お久しぶりです。ボブくんすごい回復力ですね。
桜子は特に変わった様子はないのですが、以前YUKAさんに教えてもらった病院に近いうちに予約を取ってから行く予定です。
これからも膝蓋骨脱臼の記録楽しみにしています。

かのこ

ボブくん良かったあ~~~本当に良かったです


YUkAさんが今どんなお気持ちかすごくわかる気がしますよ。

私も、今もお散歩しながら、完治はないのだなとふと思ってせつなくなることがあるのです。

でも、ならないように気をつけてあげることが
ミルにとってしてあげられることなんだし、と
思い直して前向きになったり一喜一憂です。

ボブくん、でもすごく調子良いみたいで、本当に私もうれしいです。

また、mamataちゃんご一家といっしょに
お散歩できたら良いですね!!
  • URL
  • 2008/11/07 22:22

shogame2

順調に回復して本当に良かったですね。
一時はどうなることかと私も夫もかなり心配でした。
それでもってそのご褒美が、ユッケだなんで!
ぜいたもの~ぉ。乾燥ごはんを食べているwwdoにしてみたら羨ましすぎです、

うちも体重減ったんですよ。
夏辺りまでは、10.3kg~10.7kgくらいだったのに
最近は、9.7kg。
獣医さんは、フードが大人用になったらじゃないかって。
ぼぶと一緒なので、ビックリしてしまいました。
  • URL
  • 2008/11/07 22:25

YUKA

>TAJImamaさん

昨日の日記に関しては、コメント受け付けません・・・。笑

人間もおいしいこのユッケ・・・味覚オンチなボブにはとてもじゃないけどもったいないんですけどね~。
TAJImamaさんリンゴ入れる派ですか!
私はリンゴついてても抜く派です。
そして今は完全にユッケビビンバ一途でしつこく食べてます。笑
  • URL
  • 2008/11/07 23:04

YUKA

>ミニおじさんさん

ありがとうございますっ。
ボブは病院通いだして数日でかなり効果がでて、それからはあまり引きずらなかったので、飼い主的にはあまりそれから変化がなく見えたのですが、ちゃんと回復してたらしいです。
桜子ちゃんも行かれるのですね!
院長は週半分くらい出ていると思います。
予約とったらスムーズにいけます!
早く良くなるといいですね。
  • URL
  • 2008/11/07 23:08

YUKA

>かのこさん

ありがとうございます♪

かのこさん!ボブもヘルニア予備軍!
フレンチはほとんどみんな予備軍ですよ~。
ミルちゃんだって状態が良くなったら、予備軍!笑
完治ではないかもしれないけど、防ぐことはできますもんね♪
かのこさんくらい気を配ってあげていたらきっと大丈夫ですよ~。今回のミルちゃんのことも、すごい早期発見すごいなーと思います。
ちょっとした変化に気づいてあげていればひどくなることもないだろうし、お互いがんばりましょう~。
  • URL
  • 2008/11/07 23:12

YUKA

>shogame2さん

ありがとうございます~。
もうね病院行ってから数日でかなり治って、普段の生活はまったく問題ないし、飼い主も忘れてるくらいなのですよ。 だから回復も気づきませんでした。笑

この味覚オンチにユッケはもったいないです。

ウードゥ体重一緒だし、減った今も一緒とは!
不思議!
大人のフードは少し低カロリーなのですかね?
ボブとウードゥにとったらちょっと多く食べれて、かなり嬉しいことですねっ。
  • URL
  • 2008/11/07 23:18

bobuuu

よかったですねー!
YUKA家の強い愛のおかげかしら。
ワタシも嬉しい。

ユッケ美味しそう!
ユッケ大好き!!
もーボブくんてばこんなに美味しそうなモノ食べれて
幸せモノめっ!!
  • URL
  • 2008/11/07 23:59

みお

ボブ君、YUKAさん、やったねぇ~~~
頑張ってたものねっ
レーザー治療っていいのでしょうね。
人間でも通ってる話を聞きますもの。
それと、YUKAさんの愛情たっぷりケアのたまもの!

ダイエットに苦労している我が家には羨ましい話題が(汗)
そっか、走るって大事なのね。。。
でちでちをどうしたら走らせられるのかしら?
ボブ君、遊んでー 笑

ちょちこ

ボブ君ホントによかったね♪
やっぱり病院の先生からそういう言葉をもらえると、すごくうれしいし安心しますよね。

「なにが効いたかわからない」
そうそう、うちもお腹の調子を整えるため、食事になんか色々ふりかけたり、フードを変えたりしてるけど、何がいいのかは不明です。
でもこれをしていることで調子がいいのなら続けていきたいのです。

「朝晩200回づつの屈伸運動」
ここだけ見るとアスリートっぽい♪


YUKA

>bobuuuさん

bobuuuさん、ありがと~。

ユッケ私も大好き!
焼き肉より生肉派!!笑


  • URL
  • 2008/11/08 21:51

YUKA

>みおさん

ありがと~~~。
レーザーね~やっぱり即効性がないし効き目わからないけどきっといいんだろうな~。
治ってるのがわかると、これからもがんばって通おう!って思えるよ~。

ダイエットにはやっぱり走るより、長い散歩じゃないですかね~?足腰の負担にもならないし。
私今日ね代々木向かってる途中で、みおさんにメールしようと思ったんだけど携帯忘れてでかけてたの!
今度そっちで会いましょう~。
いいお店(ワンコの。笑)案内して!
  • URL
  • 2008/11/08 21:54

YUKA

>ちょちこさん

ありがとうございます~。
そうそう、効いてるかわかりづらい治療だからね~。
治ってきてるって言葉はとってもウレシイ!
やる気でる!笑

我が家もね、いいと思うのは足のこと意外でもどんどん入れるから、たまーにおなかちょっとゆるくなってもね、理由が思い当たりすぎてどれかわかんないこともあったり・・・。笑

屈伸200回・・・飼い主が手でして、ボブは寝てます。笑
  • URL
  • 2008/11/08 21:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/12/01 20:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

