スポンサーサイト


寝顔いっぱい

  • 2008/06/22 21:04
  • Category: ご飯
いつもは雨でもずっと降り続くことは少ないので、必ずお散歩は行くのですが
今日はさすがに無理っぽい。
夜中止むかな~?
1日に1回も行かないっていうのは、ボブに悪い気がしてしまうやっぱり小心者の飼い主です。


そんな本日の寝顔。

1
IMGP2075.jpg

2
IMGP8214.jpg

3
IMGP8216.jpg

4
IMGP8215.jpg




たまには、ご飯ネタ。(見た目が綺麗だったから。笑)

今日はボブちん初めての冷やし中華(そうめんだけど)
IMGP2060.jpg


なんとなく冷やし中華っぽくしたため野菜少なめ。

こうして見るとかなりのボリューム!
これに各種トッピング。(ビール酵母、ゴマ、リンゴ酢、カルシウム補給のため卵の殻の
粉、きなこ、紫蘇油など)
これでも秒殺で完食です。
手作りだとカロリー低いので、ボブの体重(10キロ)を維持するのは
これくらいの量になります。
食いしん坊のボブにはピッタリ。

もちろん食べる前にはぐっちゃぐちゃに混ぜてあげます。



生後4ヶ月くらいからちょこちょこ手作りにして、完全手作りになってからは
7、8ヶ月?
最初は『そのうち面倒になるかな~?』なんて思ってたけど、自分の作ったご飯を
ボブが食べてるのを見るのは嬉しいので、作るのも楽しいです。

最初は本を必死に読み、『毎日完璧な栄養素を目指す!』って勢いだったのですが、
今じゃ肩の力も抜けて、一食くらい野菜が少なくても、1週間トータルで栄養が取れれば・・・と思えるようになりました。

1週間に一度大量に用意してた野菜も、今は2、3日分を簡単に作るだけ。
それもキノコなどの火を通すものだけまとめて作り、ミキサーにかけちゃう。(TAJImama流
あとはその日その日で、生で食べれるいろんな野菜を加えてあげています。

お肉は、ラム・牛・豚・馬 の4種類がメインで、たまに豚やお魚。


適当な手作りご飯だけど、文句も一切言わず、いつでも残さず夢中で食べてくれるので
人間のご飯作るより楽しいですよん。笑




*おまけ*
最近のボブへのおみやげの中で、ボブに大人気なおもちゃ。

かわいいから買ったので、ボブに噛まれる姿を見るとちょっぴり胸が痛みます。
IMGP8218.jpg







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/258-b42c16ec

Comment

yuka

いいねぇ~幸せそうな寝顔っ♪
寝ててもこんなに可愛いブヒって…たまらんねっっ(笑)

なるほどーーそうめんの冷やし中華!おいしそー
確かにっ!ボリュームありそうだねっ♪♪
ウチは最近小松菜がはやってるよっ(笑)
生でイケると本で読んだので、冷蔵庫に必ず入ってる野菜になってる
人だけの時はたまにしか買わない野菜だったのに・・・(笑)

TAJImama

んま~~なんておいしそうなご飯なのーー!
YUKAさん、一生懸命手作り食作っていて、本当に偉いよねっ!
TAJImama流は、本当にいい加減だよっ(笑)
でもあんまり根詰めちゃうときっと長続きしないものね。
人間だってかなり偏った食生活しても健康でいられるし、あまり神経質にならない事が長続きするポイントかもって思ってます。
幸せねっ!ボブ君!!

うさぎさんのおもちゃ!かわいいぃ~~
キャンドルみたい。。。
  • URL
  • 2008/06/23 00:26

YUKA

>yukaさん

小松菜はほうれん草より栄養価高いし、安いので(笑)
うちもよくあげています~。

愛犬のご飯つくるようになってから、人間も食べる野菜の種類が増えません?
ボブのおかげで健康ですっ!
  • URL
  • 2008/06/23 00:35

YUKA

>TAJImamaさん

いやいや、前より全然適当ですっ。笑
最初はやっぱり何もわからなくて、不安があったぶん
本を買って勉強したり、かなり神経質でした。
毎回、色のバランス取れてないと不安だったし・・・。
でも今はやっと肩の力も抜けて、このご飯も野菜は
キュウリとトマトのみ。笑
こんなこと始めた頃は不安でできませんでしたもの~。レシピどころじゃなく、毎回多くの種類の野菜と肉をただあげる!っていう感じでした。
今はたまに人間のご飯を作るようにメニューを考えたり。楽しいです♪

タジママさんのブログは、わかりやすいし、レシピの参考になるし、がんばった感がですぎてないのにおいしそうで、1番参考にさせてもらってるのですよ!
実は今度、ゴーヤとモヤシと豚肉のも作ってみるつもりです。 卵と豆腐いれたら完全にゴーヤチャンプルーですよね!
  • URL
  • 2008/06/23 00:41

ヴィンまま

寝てるボブ君も可愛いなぁ~♪

なぬ?ってくらいボブ君ご飯が美味しそう。
こんなに愛情いっぱいのご飯、ヴィントにも食べさせてあげたい。
あげたいのだが。。。。
うちは療法食に野菜とかのトッピング止まりですぅ

YUKAさん、尊敬しております!

miki

コメできなくてゴメンねー!
まず前の記事・・・
mikiは犬大好き以前に「ボブ大好き」だから大丈夫ーっ笑
遊びにイクイクといって数ヶ月・・・
そして雨降り続いてるねぇ・・・涙
お台場はウチから1時間だから考えてみたら渋谷に出るのとさほど変わらないし、
あまり暑くナイ日があったら一緒にお台場で遊ぶのもいいなぁ♪

んで今日の記事・・・
ボブっちのご飯をみるとウチはドライフードベースなのは今のトコ変わらないケド
トッピングをもっといろいろしてみちゃお~って思うヨ♪
最近じゃうんちの様子みながらいろいろあげちゃうしw
新鮮なモノや季節の野菜なんかはmomoにも食べさせたいな~って思うようになったもん。
  • URL
  • 2008/06/23 04:34

なもこん

ボブくんの寝顔は舌ちょい出しでいつ見てもかわいいなぁ。
冷やし中華美味しそうー。私が食べたいしっ!!
うちはドライフードにトッピングくらいですねぇ、えへ。ウサギさんかわいい、くーぱにあげたらたぶん秒殺かなぁ。

  • URL
  • 2008/06/23 07:32

かのこ

本当にいつみてもボブくんの寝顔はかわいいですね~

ちょっと舌が見えてるのも素敵です♪

ボブくんのゴハン美味しそうですね~
私が食べたいです笑
  • URL
  • 2008/06/23 11:20

たつき

ボブごはんおいしそう!!
こんなご飯を毎日食べていたら、健康だよね☆
幸せもんだなあ、ボブさんは!

あたしも一緒のご飯を食べて健康をキープしたいくらいだよ笑

雨の日はお散歩できなくって、さびしそうだね
><
  • URL
  • 2008/06/23 12:48

mamataママ

ご飯、美味しそうです~
こんな愛情たっぷりのご飯を食べている
ボブ君は、本当に幸せものですねぇ~
私もYUKAさん見習わなと!!
  • URL
  • 2008/06/23 18:09

YUKA

>ヴィンままさん

ヴィントくんは療法食じゃないといけないのですものね。それは仕方ないことですものね・・・。
うちは今のとこなんでも食べれるのでいろいろあげています。

私が好きでやってるのですごくもなんともないのですよ~。人間のご飯より作り甲斐あります。笑
  • URL
  • 2008/06/23 19:25

YUKA

>mikiさん

逆にうちはね、災害とかあった時のために
ドライフードを買い置きしておこうかな~と思い始めてるの。
だってワンコのご飯なんてなかなか手にはいらないだろうし、いつか配給があっても、たぶんドライフードの質には期待できないよね? だから自分で用意しようかな~って。 缶詰でもいいんだけどね。なんか
調べたら美味しそうで良さげなの多いよね~!
高いけど、非常食としてちょっと買おうかな~♪
  • URL
  • 2008/06/23 19:27

YUKA

>なもこんさん

なもこんさんも忙しく働いてますものね。
うちも私は働いてたらこんなことできないかも・・・。
でも手作りが絶対いいってわけじゃないと思うし、
それぞれいろいろでいいと思いますよ~。
  • URL
  • 2008/06/23 19:30

YUKA

>かのこさん

寝てて舌がでないことはまずないんですよ。
生後4ヶ月くらいから出始めました。笑

冷やし中華、見かけは色とりどりで綺麗だけど
栄養はイマイチですよ~。
  • URL
  • 2008/06/23 19:31

YUKA

>たつきちゃん

でもさ~雨で散歩行けないなんて、月に1回もないの。
2、3ヶ月に1回?
それでもそうとう不満そう!
生意気でしょ。
  • URL
  • 2008/06/23 19:32

YUKA

>mamataママさん

本当に、これは私の趣味なので、すごくもなんともないのですよ。
mamata家くらい溺愛してたら、手作り始めたら絶対はまりますよ。笑
だって我が子が自分の作ったご飯を食べるのを見るのがなんとも幸せなのです♪
  • URL
  • 2008/06/23 19:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

