スポンサーサイト


アドバイス求む!

今日はフィラリアの予防薬をもらいに病院へ行きました。
今シーズン初だったので血液検査を受け、久々の検便も。

ボブはもうおなかも絶好調。
大人になったら治るとは言われてたけど、本当にずっとコロコロウンチです。

そしてフィラリアの血液検査のついでに、内臓系?も調べてもらったのですけど、
どうも腎臓の値が高いらしい・・・。
先生に手作り食のことを話したら『手作りなら問題ないでしょう』とのこと。
お肉を減らしたほうがいいかもとアドバイスを受けただけで、あとはこれといってナシ。
他には?  
問題ないっていっても問題あるわけだし・・・。

そこまで気にするほどではないようですが、けっこう高めみたいです。

どなたか腎臓の値が高くて克服した方いらっしゃいますか?


とりあえず炭水化物ご飯始めてみました。
お肉の量を80%くらいにして、低タンパクの食事を心がけます。
もってた本やネットで調べてもいまいちつかめない・・・。

9ヶ月にはいったので、そろそろお肉は減らそうと思ってたのでちょうどいい機会。
ボブご飯を見直します!
アドバイスあったら教えてくださいっ!

そして本日久々の体重増加。
10、9キロになってました。




帰りに雨上がりのドロドロの井の頭公園へ。
IMGP3496.jpg


ボブは男のくせに、おしっこする時はいつも突然。
匂いを嗅いだり、場所を選んだりしませんっ。
IMGP3502.jpg


血管が見つけにくいようで、2回注射されたボブ。
大人しくしてたのですが、目からポロリと一粒の涙がこぼれました。

IMGP3548.jpg


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/189-413b9012

Comment

オレママ

もうフィラリアの季節なんですね。OREOもそろそろ行かなきゃ。
腎臓の結果、ちょっと心配ですね。
私が持ってる本には、腎臓に良い食品として
「はと麦・大豆製品・小豆・海藻類・ゴボウ・大根・人参レンコン・トマト・きゅうり・小松菜ジャガイモ」などが挙げられていました。
蛋白質摂取制限の必要な場合のタンパク源としては、卵・豆腐・鶏肉がお勧めだそうです。
こんなんで参考になるか分かりませんが・・・
  • URL
  • 2008/03/24 21:56

YUKA

>オレママさん

わざわざ調べて本当にいただいてありがとうございます~。 
大豆製品がいいなら、それでタンパク質も補えそうですね。 うちは鶏肉はそんなにあげてなかったので、さっそく鶏肉取り寄せます。
炭水化物もあげるので、オレママさんのブログも読み直して参考にさせてもらいますっ!

  • URL
  • 2008/03/24 22:06

バビぱぱ

ボブ君、注射2本ご苦労様です。

バビも来月血液検査とかレントゲン検査とかします。
細かい検査はまだしたことがないので
どんな数値がでるかドキドキです。

ボブ君、おなかの調子絶好調なんですね!
良かったです。

アドバイス何にもできなくてすいません。

TAJImama

先生のおっしゃるように、たんぱく質の過剰摂取は腎臓には良くないようですね。後カリウムが腎臓病の予防になるようです。
って、そんな事しか知らないのです。あまり参考にならないですね。
あっそうそう。。。確かおそばはいいような事を聞いた事があります。。。(確かめてみてくださいね。)
炭水化物を多くすると太ってしまうので、お豆腐やおからやおそばなんかを増やすといいかも知れません。
タジサブは、豆製品は何でも食べます。
高野豆腐や春雨なんかも良く使います。
低カロリー高たんぱくの食材を使えば、食いしん坊のボブ君も満足すると思いますよ。
早く良くなるといいですね。
  • URL
  • 2008/03/24 22:31

YUKA

>バビぱぱさん

おなかはものすごく絶好調です!
ゆるウン時代が長かったので、今でも毎日嬉しいです。

血液検査バビちゃんもするのですね。
目に見えない部分がわかるので安心しますよね。
いい結果だといいですね~。
  • URL
  • 2008/03/24 23:47

YUKA

>TAJImamaさん

アドバイスありがとうございます~。
私の中で成犬の1.5倍くらいって目安でお肉あげてたのですがボブには多かったのでしょうね・・・。
痩せさせるわけじゃなく、腎臓の値だけ下げるのはなかなか難しい気がしてましたが、タジママさんの話きいてなんとなくできる気がしてきました!
今すぐどうこうなるってわけでもないみたいですが、やっぱり早く正常にしてあげたいです。
がんばります!
  • URL
  • 2008/03/24 23:50

ヴィンまま

そろそろ虫も活動し始めますものね。
フィラリア予防、我が家は4月からです。
ボブ君2回も注射。。。痛かったよねぇ。。。
涙が1粒ポロリを呼んで私ももらい泣きです~

腎臓かぁ
食事の管理でコントロール出来れば1番良いですよね。
やはりなるべくお薬には頼りたくないですしね。
アドバイス。。。勉強不足でできませ~~ん(涙)
すみません~~~

yuka

ボブくん後姿も!かっこいいね!!

ウチはジャスがステロイド剤で腎臓を悪くしていました。
薬のせいだったと思われるので克服したわけではないのだけど、教えていただいて、Hilton herbsのピュリファイを取り入れています!
ハーブなので劇的な変化は期待できないけれど、体に優しく自然に取り入れられるかな・・・って思って。
教えていただいたブヒちゃんは、パピーの頃腎臓が悪く心配していたのだけどこれを取り入れていて自然と完治したようですよ!!

YUKAさん!ブログの返信でちょっと書いたんだけど、あったかくなってきたし代々木あたりで遊びませんかー
が、今とっても混んでいるようで(汗)日曜の遅い午後とかがちょっとすいてくるらしい(笑)
4月の第一日曜とかいかが?!知ってるブヒちゃんなんかにも声かけて・・・
あんまり派手にやると大変なので(笑)まずは地味にゆるく・・・(笑)

YUKA

>ヴィンままさん

涙がポロリ、哀しいんですけどかわいくてちょっと笑えました~。
私もフィラリアまだいいかな?とも思ったのですけど、
こっちは自然や川が多いからか蚊が早いのですよ~。
心配なので早めにしました。

腎臓は薬を使うほどではないようです。
数値が高めなくらいで。
でも食事で改善が1番ですよね。
がんばります!
  • URL
  • 2008/03/25 17:29

YUKA

>yukaさん

yukaさん経験者なのでアドバイス期待してました。
そのハーブやってみます!
HP見たけど使い方がイマイチわからないけど、お茶みたいに飲むのかしら?

それと!代々木!
是非是非!
4月の第1日曜オッケーです~!
ジャスくんはもう遠出しても大丈夫ですか?
  • URL
  • 2008/03/25 17:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

