スポンサーサイト


誤飲

  • 2008/02/01 19:52
  • Category: 事件
昨日書いた誤飲のことです。

自分自身への反省の意味を込めつつ、二度と繰り返さないようにここに事の顛末を書きます。


昨日焼き肉やさんで、ボブはグリニーズの試供品をいただきました。
グリニーズの事件は知ってたので今まで与えてなかったし、普段なら与えないのですが昨日はあげてしまいました。

・ボブを食事中2時間くらい待たせてたこと
・最近のグリニーズは改良されて柔らかくなったこと
・おでかけ気分だったので、特別という気持ち

で与えました。

カートにのっているボブにグリニーズをあげて、次に見たのは2、30秒後くらい。
その一瞬の間に丸飲みしてしまいました。
ちょうど誤飲に気づいた場所がペットショップだったので、店員さん達の話を
聞いて、ずいぶん気持ちも落ちつきました。


帰宅してネットで調べると、怖い情報がどんどん出てきて。
とりあえず水分がなくなった状態で腸などに張り付いた手術例などを知って
ヨーグルトでほんの少し味付けしたり、野菜をいれたりしてたくさん水分とらせました。

ボブは食欲もあり、いつも通り元気。

うちの近くの24時間やってる病院は評判がとても悪いし、朝になっていつもの
病院でみてもらおうと思って待ちました。


その後半分の量にして与えた夕食をすべて吐きました。

朝6時にボブに起こされてトイレに連れて行くと下痢をしました。
グリニーズの匂いが強い。

それから30分~1時間おきに下痢。
こんなにひどいのは初めてです。

しかもどんどん水分に近くなってきて、最後にはグリニーズが溶けた水っていう
状態でした。
お尻から水平に飛ぶので、トイレが汚れず、壁が緑になるくらいです。


ひどい状態で本当に心が痛みましたけど、正直ほっとしました。
私の見てきた手術例は、消化されなかったり腸に張り付くという話だったので、
ちゃんと排出されてることに安心しました。

病院が始める時間にすぐ電話して事情を説明して、先生に様子を見たいと
言われて病院に行きました。

検便の結果、『腸内バランス大崩壊』と言われました。

私の心配はあんなに大きなものを丸ごと誤飲したことだったのに、
結果としては、丸ごと飲んだことより、グリニーズの成分がボブに
まったく合わなかったようです。

先生の話でも、誤飲より成分が問題だって見解でした。
問題ないワンコももちろんいるけど、成分が合わないらしくひどい目にあった子を
たくさん見てきたと言っていました。


水分出し切ったボブに、水分補給の点滴と、抗生物質の注射をしてもらいました。
たくさんの薬ももらいました。


おなかももうグリニーズの成分を出し切ったのか今は落ちついています。

ボブは食欲旺盛なのに、ご飯をちょっとしかもらえずかなり不服そうです。
でもちょっと疲れたみたいでよく寝てます。
あれだけトイレいけば疲れるよね。



って感じで事件は起こりました。
100%私の責任です。

ボブはちゃんと消化・排出できたから良かったけど、
グリニーズでの手術例は山ほど、死亡例もけっこうあります。

とてもとても後悔しました。



落ちつくまで安静にしつつ、しばらくお薬生活です。

何もなかったわけじゃなく、ボブはすごく苦しんだと思うんですけど、
この程度で済んだことに感謝です。

本当にご心配おかけしました。

ボブはとっても元気です~。



IMGP9848.jpg







追伸
ボブの水分補給の注射がすごかったんです!
首のすぐ下の背中にうったのですけど、最終的に野球ボールくらいの
すごく大きなコブができたのです。
それがゆっくりゆっくり体に吸収されるものらしいです。
破裂しそうで触るのがこわいくらい大きいコブだったのですよ。
そっと触わるとタプタプしてました。
1時間くらいすると、ずいぶんなくなったように見えたのですけど
吸収されていってるみたいでその背中全体がタプタプになってました~。



今現在のボブ。

IMGP9851.jpg


IMGP9852.jpg























Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yukabob02.blog119.fc2.com/tb.php/139-5ccdc4ea

Comment

shogame2

お恥ずかしいことに私は、グリニーズのこと知りませんでした。このブログを読んで真っ先に「ナイラボーン」は大丈夫なんだろうか、ということでした。
怖い事件は本当に沢山あるのですね。やたらに怖がってはいけないけれど、もうちょっと情報を集めないといけないと思いました。
つい先日、これは私たちが一方的に悪いのですが、ウードゥもお腹をこわしたばかりで、本当に色々なことを考えさせられます。
うちも似たような注射しました。背中がぽっこりふくれあがって、先生に絶対触ってはいけないと言われたので触れませんでしたが、自分のせいだと思うとかわいそうでなりませんでした。
ともかく、ボブ君が無事で、元気を取り戻しつつあるといういうことでほっとしました。
お大事に。
  • URL
  • 2008/02/01 20:44

リョウ

ボブ、大丈夫でしょ?
ボンもよく丸呑みするよ。 でも全然大丈夫。
大きさによるだろうね?
ワンコはいろいろあらかしてくれるね。
  • URL
  • 2008/02/01 21:24

bobuuu

かなりドキドキしながら読みましたよ。
うちのボブも小さい時丸呑みしたことがあるので
それ以来グリニーズは与えていないのですが(確かそのときは吐き出しました)・・
成分が合わないとそんなひどい事にもなっちゃうのね。
とにかく今はもう落ち着いているとの事で一安心ですが・・・。
お大事にデス。
  • URL
  • 2008/02/01 21:29

おやじ

大変な1日でしたね・・ 内容は違いますが 12月に友人家のダルメシアンが
テール(牛のシッポ)を丸呑みしたのが・・ 喉に詰まり 手術・・ 結果20万円の
事故が有りました。

おやつ・オモチャは・・・殆んど与えない、触らせない様に注意してます。

いちゅママ

不安で胸が張り裂けそうだったんじゃないでしょうか?でも落ち着いて良かったですね。
前のコはガムを喉に詰まらせかけ、それ以後は与えませんでした(もちろん今のいちゅも!)
いちゅは目を離した隙に携帯のストラップを誤飲してしまいました。
次の日に出てきましたけど、私のミスですよね。。。大反省しました。
獣医さんにフレブルは大きいものでも飲み込むので注意してくださいといわれ、今は気をつけてます。
レントゲン撮ったら、思いもかけないものが写ってたりなんて事も結構あるそうです。
でも本当に良かったですね。
  • URL
  • 2008/02/01 22:54
  • Edit

YUKA

>shogame2さん

ウードゥくんもおなか壊してるんですよね。
同じ注射したんですか!
あれかなり驚きますよね。

今回のことは、本当に反省しました。
グリニーズのことは知ってたのに、気がゆるんだんだと思います。
ボブは普段よく噛む子なので。
けっこう危ないおもちゃなどもあるから知っておくのはいいと思います。
うちも購入したおもちゃのうち何個かは、危ないという話を聞いて捨てました。
  • URL
  • 2008/02/01 23:08

YUKA

>リョウさん

丸呑みして手術って話はよくあるので、気をつけないといけませんよね。
今はちょっと疲れた感じですけど、元気です。
  • URL
  • 2008/02/01 23:09

YUKA

>bobuuuさん

ボブくんもやったのですね~。
でも吐いたってすごいですね!あんなに大きいのを?
うちも吐かせようとも思ったのですけど、大きいから喉にひっかかって無理かな、と思いました。

グリニーズ、すごくいい香りであれはワンコが飲み込みたくなる気持ちもわかります~。
  • URL
  • 2008/02/01 23:11

YUKA

>おやじさん

私も普段は飲み込む可能性のありそうな大きさのおもちゃは与えないんですけど、ボブは食べ物に関してはよく噛むので気が緩んで与えてしまいました。
手術とかにならなくて本当に良かったです。
  • URL
  • 2008/02/01 23:12

YUKA

>いちゅママさん

誤飲の話は山ほど聞いてきたのに、こんなこと起こしてしまってことをとても反省しています。
ボブはよく噛む子なので最近気がゆるんでしまっていました。
初めての誤飲がこんなに大きいものだったので
とてもショックでしたけど、本当手術とかにならなくて良かったです。
  • URL
  • 2008/02/01 23:14

しーちゃん

ボブ、大丈夫?
可哀そうに・・・びっくりしたでしょう。

チョコも赤ちゃんの時、留守番中にカレー味のポテトチップを1袋食べちゃって、入院しました。
私も自分を責めて泣いちゃったよ(-_-;)

治って良かった!
YUKAさんも元気だしてね!
  • URL
  • 2008/02/01 23:56

ジャンママさんへ

ボブ君もグリニーズ。
bobuuuさんも書いてあったけど、タジも小さい時同じことやりました。
それからガム系のものは一切あげてません。

他の犬種の子は比較的上手にガムを噛むみたいですが、フレンチはすぐに飲み込んじゃう子が多いですよね。ご存知だと思いますが、ラテックス性の小さめのおもちゃも気をつけて下さいね。
かなり飲んじゃって手術した子がいるみたいです。

ドキドキしながら読み進めましたが、
最悪の事態にならずに本当に良かったです。
ボブ君もYUKAさんも辛い思いしちゃったね。
  • URL
  • 2008/02/02 00:36

TAJImama

ジャンママさんへと書いてしまったのは、
すみませんタジママでしたー!
  • URL
  • 2008/02/02 00:38

YUKA

>しーちゃん

私は元気だよ~ん。
今まですごく気をつけてきてたんだけど・・・
気がゆるんでしまったよ!
  • URL
  • 2008/02/02 00:53

YUKA

>TAJImamaさんへ

そうそう!最初ラテックスのおもちゃもあったのですけどすぐ捨てました。
ボブはよく噛む子なのでまさか飲むとは・・・。
本当気をつけてあげなきゃいけないですね。
  • URL
  • 2008/02/02 00:56

バビ

グリニーズ勧められるがままに
一本だけ与えたことあります。

でも、その後やめた方がいいと言われ
自分でもネットで調べたら良くない話がたくさん・・

悲しいことにペットショップでも一番売り出しているし
食いつきもめちゃめちゃいいんですよね。

食いつきがいいから良く売れるし
食いつきがいいから誤飲に繋がるんだろうし・・

よく分かりませんが、
とにかくボブ君が無事でよかったー!

miki

そういうワケだったんだね。
YUKAさんもボブくんも大変だったねー涙
グリニーズ、結局ウチもあげてないケドそういうこともあるんだね。
とにかく辛かっただろうしお腹もお尻ももしかしたら痛いかもしれないけど
大事に至らなくてよかったよ!!
それにしても夜間に行ける病院が評判悪いトコなんて困っちゃうね。
お世話にならないのが一番だけど・・・

あと点滴、momoも札幌帰ったとき初体験したけどホントすごいよね。
ラクダみたい・・・ってmikiは思ったよ。
早くお腹のバランスよくなってダイスキなご飯をいっぱい食べれるようになるといいね。
  • URL
  • 2008/02/02 02:57

ヴィンまま

ボブ君、大変でしたね(泣)
うちは以前病院の先生にグリニーズは止めた方が・・と言われました。
でも、腸内にくついてしまったりというのは知りませんでした。
YUKAさん、あんまり自分を責めないでね。
ボブ君もきっとそう思ってるんじゃないかな。
とにかくお薬でしっかり治しちゃいましょうね~

YUKA

>バビさん

ボブは今までガムの類をたまにあげても、すごく
噛む子だったのに、グリニーズは全く噛まずに飲んだので、よっぽどおいしい香りがしたんだと思います。
人間が嗅いでも魅力的な香りでした~。
  • URL
  • 2008/02/02 10:59

YUKA

>mikiさん

そうなの。もともと何かあった時にために24時間の
病院は調べてあったんだけどいい話きかなくてさー。
今回は夜の時点でそこまで緊急な症状じゃなかったからいいけど、もし絶対行かなきゃいけないケガとかした時が心配だな~。
  • URL
  • 2008/02/02 11:04

YUKA

>ヴィンままさん

本当に今までにないくらいのおなかの調子の悪さでした。今は驚くくらい急激によくなってます~!
  • URL
  • 2008/02/02 11:06

yuka

大事に至らなくって良かったです!グリニーズでしたか・・・
ちょっとホッとしました

ジャスも、グリニーズではないけれど大きなガム系を丸呑みして、すぐにうえぇーっと出したことがありました。
それ以来怖くてあげてません。
ボブくんがした点滴も、ジャスの腎臓の調子が悪い時にしていた皮下点滴と似てるみたい・・・
それは十分な水分を取るための点滴でした
背中のこぶ(点滴した水分)が、家に戻ってきた時に前右足の脇に落ちてきていて、たるーんっとなっていて・・びっくりして先生にお電話したら、時々水分が動いてそうなる時もありますが体にしみこんでいくので大丈夫ですよーっと言われて安心したりしました。

YUKAさん、ボブくん大変だったね
早く元気になって、たくさん遊んで、たくさん食べて・・りっぱなンコ製造してね!!

オレママ

それは大変でしたね。
でも手術には至らなくて不幸中の幸いです。
グリニーズはまだ与えた事無いですが、誤飲の話も確かによく聞くので、本当に監視の元じゃないとやめた方がいいですね。
とにかく無事で何より^^
お互い誤飲には気をつけなきゃですね!
  • URL
  • 2008/02/02 22:47

YUKA

>yukaさん

誤飲は本当にこわいですね。
今回はちゃんと消化、排出できたことが救いです。

ウンチも良くなって、回復です~。
ご心配おかけしました。
  • URL
  • 2008/02/02 22:55

YUKA

>オレママさん

あんなものを2、3秒で飲むなんて想像してませんでした。
本当に気をつけないといけないと思います。

とにかく消化、排出できて良かったです~!
  • URL
  • 2008/02/02 22:56

あひるちゃん

誤飲事故、ビックリしました。
うちのぽにょも丸呑みタイプなんです。
勿論グリニーズも丸呑み経験ありです。
ぽにょはなんにも無かったので良かったんですが。
ご近所さんてことは、評判の悪い24時間やってる病院ってあそこですね。
ボブ君とぽにょ一緒に遊べるかな?
ぽにょ、やんちゃ君なのですぐガウガウ言っちゃいます…。

YUKA

>あひるちゃんさん

こんにちは~。
24時間やってる病院、三鷹のあそこです。

ぽにょちゃんとボブ、きっと上手に遊べますよっ。
ボブはすぐ降参するんです~。
ワンコ好きですし。
井の頭公園の西園いってます?
5時前後はすごい数のワンコがドッグラン状態です。
うちはたまにいってます~。
  • URL
  • 2008/02/05 19:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

