ボブのおうち

  • 2011/06/30 16:42
  • Category: boutube
ボブは生後半年くらいで完全フリー生活でケージもなけりゃベッドもないって生活だったのですが車専用だったボブベッドがありました。
それをまったく使ってなかったソフトケージに入れてみると、たま~に暑い時に入るようになった。

そのベッドがね全面メッシュ素材なの。

これがどうも涼しいらしい。



へたってきたし、また同じもの買ってあげました。
かわいさなんてゼロなんだけど、気に入ってるみたいだしね。




ほーらかわいい。


IMGP0608.jpg






かわいいのもさがしたんだけど、全面メッシュってあまりないし結局これになりました。







気持ちよくてベロも出まくり。


IMGP0610_20110630162219.jpg









ボブの夏の寝床、今年はこれで3つめ。
他はやっぱり使ってません。











朝散歩開始1週間。いちおう毎日行ってます。
朝起きてメガネのまま、もちろん化粧もせず日焼け止めも塗らず、顔さえ洗わず、起きて1分で帽子だけかぶって6時に出発。




夕方もギリギリまで待たせて出発。





夕方遅くに行くので、公園も短め。
すると「帰りたくない病」が。

いやいや~するボブ。
これかなり引っ張ってます。肉球むけそうで結局ちょっとだけ抱っこ。
この日気温はそれほどじゃなかったけどいろんな飼い主さんに会って嬉しくてハアハア暑苦しいボブです。



[広告] VPS






この時だって公園は一瞬だったけどそれでも公園で会った飼い主さんにジャーキー2本とクッキ-2つもらってたのに!
ボブがこの公園大好きなのは、おやつがいっぱいあるからなんだよね。。。






ついでに公園で満足すると帰りはこんな感じ。(すごーーーくつまんない動画です)




[広告] VPS















かわいすぎて溶けちゃうよ

かわいくてかわいくて飼い主悶絶です。
なんでこんなにかわいいの?
かわいくって毎日とろとろに溶けてます。






ほら。。。


IMGP0572.jpg







ね?


IMGP0573.jpg







わかるでしょ?


IMGP0578_20110628163249.jpg







どやさ!


IMGP0581.jpg












んでね、こうしてる時のね


IMGP0585.jpg








ここに胸鷲掴みですよ。


IMGP0586_20110628163416.jpg












ひっくり返っても間違いなくかわいいんだよね


IMGP0594_20110628163416.jpg








顔ぶにゅぶにゅ


IMGP0596_20110628163416.jpg








もうどれが皺でどれが目だか。。。


IMGP0604_20110628163416.jpg









生で見るとボブの寝息と相まって数倍かわいいんだけど、写真でみても胸バクバクのかわいさ。

あ~!ボブ!なんでそんなにかわいいの?








ちなみに。この写真を夜這いつくばって撮ってると、旦那さんがお風呂から出てきました。
旦那さん上半身裸で「貸して!」と私のカメラ奪い参戦。
その後はお互いカメラ奪い合い。

お風呂上がりで暑くても服着てなくてもそんなこと気にせず写真撮りたくなるボブ。
なんてフォトジェニックな子なんだろう?
それとも飼い主がバカなのか?











*今日の朝サンポ*

6時過ぎに朝散歩。
今日は暑くなったから行ってよかった。

ボツ写真たち

ここ数日涼しいですねー。
前日の天気予報では暑いていうからだまされてせっせと朝散歩行き、でも意外と昼になっても涼しいから「昼間に散歩に出れることなんてもうなかなかないだろうな~」なんて思って散歩出たりして、夕方は夕方でやっぱりいつもの時間にちょこっと散歩出たりして、なんだか寒い時期より散歩行きまくってます。そんなつもりないのに。。。

毎日「朝散歩しなくてよかったじゃん!」って思う涼しさだけど、今んとこ予報では明日は暑いらしいしまただまされるの覚悟で朝散歩だな。。。











ちなみに今日は朝散歩30分。
それで次は涼しくなってから夕方散歩の予定が、今日もまた涼しかった。
それで今日は前の住んでた家のあたりに用事あったので涼しいしボブを連れてく。
車で行って、懐かしい場所をボブとウロウロ1時間。
夕方散歩はなしのつもりが、シッポに出来物できてて気になったので歩いて近所の病院へ行ってみる。ついでに近所の公園によって50分。


2、3日前からあったボブのシッポにある出来物。
消毒して様子みてたけどぷちっとした出来物が2つから3つに増えたので見てもらった。
湿疹みたい。消毒してれば治るだろう。治らなかったらまた来て~って言われました。
そして病院出てすぐボブめずらしく吐く。
せっかく近いし病院に戻ると、黄色いのはたぶん胆汁。ご飯の時間じゃない?と。たしかに最近早かったんだよね。ご飯あげればたぶん治るから~と言われました。
どっちも処置してないので無料でした。




公園でいつもみんなにいろいろおやつもらえるのに今日は吐いた直後だったので、誰からも何ももらえずふてくされて帰宅。
ごはん食べて軽く暴れて(体力あるな!)ただいま熟睡はいりました。












そして題名のボツ写真。
一眼レフの出番減ったからかボツ写真多くブログにのせるまでもない写真いっぱい。

今日はボツ写真でものせちゃいます。





~ボブの夕方散歩を写真で追う~


歩いてたら近所の仲良しワンコ、ポメのモモんちの家族にあってちょこっと家にお邪魔する。


IMGP0132_20110627204651.jpg





ネコのおーちゃんと会う。(飼い猫です)


IMGP0133.jpg








公園で大好きな飼い主さんにとびつく。


IMGP0134_20110627204650.jpg








いい子なんだよ~このこたちは。


IMGP0135.jpg







帰路です。歩きません。


IMGP0137.jpg









帰りはほぼ毎日ホームセンターです。
ホームセンター大好きなボブです。


IMGP0138_20110627205039.jpg







ただキョロキョロしてます。
なにがたのしいの?


IMGP0139.jpg










ボツ写真家編


IMGP0178.jpg




IMGP0179_20110627205039.jpg





IMGP0151.jpg












いつも以上にまとまりのない雑文でした。

ボブごはんと朝散歩

  • 2011/06/26 19:53
  • Category: ご飯
朝散歩開始から3日目?4日目?


家族で朝散歩♪

ボブも嬉しそう?
いえいえ。。。朝散歩はテンション低い!






う◯ち中


IMGP0184.jpg








みて!う◯ち中こんな顔!せつない~~~。



IMGP0185.jpg








そしてちっこも。笑


IMGP0186.jpg









涼しいから抱っこしてほしい~が復活


IMGP0557_20110626193956.jpg








まあ、暑くても言うんだけど。。。



IMGP0558_20110626193956.jpg














*手抜きボブごはん*

サバの缶詰ごはん。
軽く湯通しして塩分ちょっと落として。
ナスとインゲンと納豆。(ナスとインゲンは三鷹産)


IMGP0554_20110626194310.jpg








*まとめごった煮*


今回は黄色いズッキーニと白菜、ニンジン、空芯菜(すべて三鷹産)


IMGP0563.jpg






ズッキーニと空芯菜はオリーブオイルでいためた。

IMGP0566.jpg






これにニンジンやキノコ、海草類は別で煮てブレンダーでこまかくしたのを足して。
お肉は豚肉。



十八穀ごはんと納豆をいれて完成。


IMGP0569_20110626194405.jpg








ボブの野菜はほとんど地元産。
いろいろ買えるとこあるし、安いし、新鮮だし、なにより無農薬野菜が多いのがいいの。
朝採れたものを買えるって田舎みたいだよね。笑

新鮮な野菜はブロッコリーも軟らかくて普段通りに茹でると軟らか過ぎる。



ボブとウロウロ散歩しながらボブ野菜をさがすのが定番です。









おまけのボブ

かわいすぎー!


IMGP0188_20110626194310.jpg







ねた。

IMGP0189.jpg

新兵器

毎年夏になると考えること。

暑さ対策について。




フレンチは言わずもがな暑さに弱い。
エアコンは必須。

でもエアコンのきいた部屋に1日中いて暑さ感じないと冬毛も抜けないよね。毛が抜け替わらないのはますます暑くなる。
それに暑さに慣れるのも必要かもって思う。

一方暑くて熟睡できず場所変えながらウロウロしてるボブを見ると体力奪われてる感じが目に見えて、それもよくない気がする。
涼しい時との睡眠の快適さが全然違うんだよね。



さて、どっちがいいのか?




うちは考えたすえに、どっちも大事かなってことでなるべくエアコン使わず過ごして、ボブの様子を見ながらしんどそうだったらエアコンつけるって感じにしてます。





ひろばでエアコンをつけずに過ごせるか?みたいなトピが過去に何度かあったけど、もちろん計画停電のこととかもあるし各家庭の事情もあるだろうけど、私が思うのは
「熱中症になってないからエアコンなくてもいける」ってことではないよね。
熱中症にならなくてもほんとはしんどいかもしれないし、ギリギリのラインで大丈夫なだけかもしれないし。
ものすごく体力消耗してて体に負担かかってるかもしれないしね。










今日のボブ。暑そう。


IMGP0162.jpg








クールボードは3年前からあるけど使ってくれたことない。。。
どうにも苦手らしい。




で、今度は軟らかいタイプ購入。







完全無視です。
無視どころかすごい避けて通ってます。


IMGP0173.jpg







B「あたちこわいんだもん」


IMGP0176_20110624212727.jpg










ボブは神経質で恐がり。

例えばこの前ボブとお買い物して帰宅して、玄関入った時に大きいビニール袋がボブのお尻にあたったの。
それがとても怖かったらしく、それ以来玄関に入るのを毎日渋ります。

そして洗面所で足を拭くんだけど、ちょっと待たしてる時に洗面所にある洗濯カゴがボブのリードにからまって倒れたらしい。(中はなにもはいってないしすごく軽い)
それ以来洗面所も嫌がる。

散歩の時にリードをもってるほうの手にバッグをかけたりしてて、そのバッグが手から離れちゃってボブに当たるとする。すると怖くパニックになって逃げたくて逃げたくてでもリードでつながれてるからずっとぐるぐるダッシュ。


ほんっとーに恐がり。





でもね神経質だったり恐がりだったりするワンコって威嚇したり怒ったりするでしょ?

ボブは今まで誰にたいしてもうなったことも怒ったことも吠えたこともないんだよね。怒り方知らないのかも。。。






よく我が家では「ボブ怒ってる」って言葉でるし、実際ボブが怒ってる時はあるんだけどこんな感じ。




ただじっとしてる。


IMGP0171_20110624211400.jpg





おもちゃとってもらえなかったり、相手してもらえなかったりする時。
基本こんな感じで絶対吠えないしただじっと見る。
でもね、飼い主にはわかるの。怒ってるんだよ、ちゃんと。


IMGP0168.jpg










ちなみに全部今日コンデジで撮った写真だけど、怒ってる理由は私がでかけたり、家にいても相手しなかったから。



理由は庭のベンチが古くなったから塗り替えてたから。
初めてのペンキ塗り。面白かった!


IMGP0167.jpg

明日から

もうちょっといける?とのばしのばしにしてたけど。。。もう無理!暑過ぎる!

明日から朝散歩することをここに誓います!(ねむいにきまってるぅ~)




朝散歩しても夕方もどうせするんだけど、朝散歩すると夕方短くてもこっちも罪悪感ないしボブも4時から散歩催促することもないからね。。。










今日は暑かったので車で公園&ドッグランへ。
そうです!これも夏の定番。今日からはじまりました。

アスファルト歩くのはかわいそうだから車で公園へ行く季節です。






IMGP0155_20110623210646.jpg







フロントラインしてないからやめてよー!


IMGP0157.jpg






IMGP0158_20110623210645.jpg









暑そうだね~


IMGP0159_20110623210645.jpg







こうしてると死角だし、色も同化して「ボブ!??どこ?」となるんです。


IMGP0547_20110623210645.jpg








我が家も昨日とうとうエアコン使用。
そしてさっそく体調崩した私と旦那さん。


IMGP0550.jpg








かわいい!顔が暑さでダレてる?


IMGP0553.jpg









なぜかボブは夜のほうが暑さしんどそうなの。
ごはん食べていよいよ本寝って時間。
熟睡できないんだろうな~。

今もかわいそうに暑くて移動しながら熟睡できない感じなのでエアコンつけたとこ。
そのとたん気持ち良さそうに寝ています。


夏本番はこれからなのに先が思いやられます。ヤレヤレ。。。

乾物と十八穀ごはん

  • 2011/06/20 20:11
  • Category: ご飯
ボブごはんには乾物をよく使います。
栄養満点だし、冷蔵庫に野菜あまりない時とかすごーく便利。






昨日作ったまとめ煮ごはんにはこんな乾物たち。
これに煮干しもかつおぶしも入れるから乾物6種だね。


しいたけ・高野豆腐・わかめ・切り干し大根

IMGP0538.jpg







野菜たち
トマトは関節にあまり良くないから控えてたから久々の登場

IMGP0539.jpg






日持ちするし栄養満点だし、乾物とってもいいです。



これは十八穀ごはん。


IMGP0537.jpg





発芽玄米・黒米・赤米・黒豆・小豆・大豆・米粒麦・はと麦・黒ごま・白ごま・もちきび・たかきび・もちあわ・ひえ・とうもろこし・ホワイトソルガム・キアヌ・アマランサス

これに白米いれて炊きます。



玄米→解毒作用、新陳代謝高める
はと麦→皮膚を健康にする
ひえ→骨を丈夫にし体を中からあたためる
アマランサス→カルシウム、脂肪、鉄、繊維質、ミネラルなどを含む高い栄養価の穀物
きび→善玉コレステロール値を高め新陳代謝を活発にする
黒米→薬米といわれ血管の保護と強化、動脈硬化予防、発ガン抑制、抗酸化作用、滋養強壮、造血の効果
白米と比較して食物繊維7倍、カルシウム4倍、カリウム3倍、マグネシウム5倍
キアヌ→必須アミノ酸をすべて含む。完全食品に近い。





ふ~。。。
こんな感じみたい。

十八っていってもゴマで2種あるし八とか十でも充分かも。。。
前に食べてたのはそば粉も入ってました。



もともと手作りご飯の本にはよくこういった穀物の作用いろいろ書いてるんだけど、ボブが食べるのは白米と玄米だけでした。
でもどうやら心配してた消化のほうも問題ないしお手軽だしってことでこれからは八穀以上あるものにしようかな~と思ってます。
ボブは栄養補助のサプリは使ってないしこれくらいしたほういいかもね~。



当たり前なんだけど、体は食べたものからできている。
今のボブの体は過去に食べたものからできていて、今食べてるものはこれからのボブの体になる。

それを思うと安全な食材をいろんな種類あげたいな~と思うのです。




で完成したのがコレ。

IMGP0543.jpg






むしゃむしゃ

IMGP0545.jpg








適当ご飯だけどさ~人間より確実に健康的なご飯だし、食材も人間のものだけ。
これで健康にならないわけないよね?

このぐちゃぐちゃごはんたちよ!未来のボブの健康マッチョボディを作るようにがんばれ!











食後はいつものヨーグルトとおやつ(今はブロッコリーかリンゴ)食べて満腹になって寝る



IMGP0126_20110620194504.jpg









雨のあがったすきに散歩



IMGP0130.jpg







ヘルシーボーイです。
(ちなみに虫除けリングもかわって、服にも丸い虫除けシールで対策中~)


IMGP0129.jpg

ペット用360°歯ブラシ「シグワン」レポート その2

バタバタしていたらレポートアップの期限が過ぎてた!

ってことで写真は撮ってないんだけど。。。



その1はこちら








今回書く内容は

・歯磨き後の口臭や汚れの取れ具合はどうですか?
・大切なペットの健康予防ため、今後も歯磨き続けますか?






うちはもともと1日2回毎日歯磨きしているから口臭とか汚れの面ではとくに変化は感じませんでした。

そしてもちろん歯磨き続けます!
健康は歯は長生きのために必須です。






使ってみた感想は、私はなかなか良い感じだったけど旦那さんはヘッドがもっと大きいほうが磨きやすいとのこと。いつも使ってたのは人間用のたんぽぽの種っていう360度歯ブラシ。


正直どっちも良いからどっちでもいいかな~って気もします。



歯磨き始めるワンコとか慣れてない子にはオススメです。








うちのボビーちゃんは元気元気。




なんだこれ?

IMGP6997.jpg






ボブだ~

IMGP7001.jpg








私たち夫婦は世界1おいしいと思ってる近所の行きつけのパン屋さんでランチ。

天然酵母でもないしおっしゃれ~な感じのパン屋さんじゃなく町のパン屋さん。

でもね~ここのパンほんっっとにおいしいんだよ。
ボブも行きつけです。


IMGP7036.jpg






ボブはいつもロールパン食べます。

IMGP7039_20110619220529.jpg








散歩が好きっていうか散歩の途中でおいしいものが食べられる事と公園が好きなボブ。(だってこんなにお散歩大好きなのに、公園行かずにお店も行かずに歩くだけの散歩を2週間続けたらお散歩拒否した過去あり)



近所散歩の時はまず公園目指す。(公園もいろんな飼い主さんたちにおやつもらえる)
公園方向に行けないとこのパン屋さんか、この近くにある喫茶店(普通の喫茶店だけど犬オッケー)を目指してぐんぐん歩きます。









*来月は!*
ボブ4歳のお誕生日!
誕生日2ヶ月前からなにしてあげるか夫婦で話しちゃってます。
「ボブが好きなこと」じゃなきゃ意味ないから毎年ちょっといいごはん・ケーキ・おもちゃ・スペシャル散歩

結局いろいろ考えてもボブが好きなこと!ってなると今年もこの3つになりそうです。

今年は旦那さんがボブケーキに挑戦するかも。。。?




宮城県の実家へ その2

  • 2011/06/13 20:51
  • Category: 旅行
一緒に住んでるわけじゃないのに、孫のためのおもちゃ部屋があります。私の姪っ子たちのおもちゃ部屋でボブと遊ぶ。






ふふふ。どれもおもちゃに見える?


IMGP7013.jpg






ボブにぴったりなサイズのキッチン。




IMGP7016.jpg







ボブのためのようなおうち かわいいっ!


IMGP7017.jpg






おうちからこんにちはー


IMGP7020.jpg







いろいろ探検してました。


IMGP7021.jpg









パパがバラにはまってるらしくたくさんの種類のバラが咲いてた。



IMGP7024.jpg






IMGP7025_20110613203554.jpg





IMGP7035.jpg





ボクサーの置物と。
昔ボクサー飼ってたの。


IMGP7031.jpg







パパに「ボブと写真撮ってブログのせて」とリクセストあったので。
車に疎過ぎる私たち夫婦は「見た事ない車増えてんなー」くらいで全然わからなかったけど、自慢らしい。


IMGP7027_20110613203554.jpg







家の中ではこん中にいました。


IMGP7030_20110613203553.jpg













写真はないけど今回実家に来れなかった兄嫁と姪っ子2人に会いに行き、新居みせてもらったり公園散歩したり。
ボブが大好きな3人は大喜び!
喜んでもらえて良かった。

で、夜8時半に仙台出発して夜中に東京到着。








移動も長いしあまり寝なかったし、ボブしばらくぐったりかな?と思ったけど夜中に着いて次の日の夕方までごはん以外寝続けて夕方復活。
昨日も今日も元気にお散歩こなしました。


とにかく食べまくったボブ。
旦那さん曰く、1週間分のカロリーとったんじゃないか?と。
1日目はステーキとお刺身がっつり食べて、次の日はモッツァレラチーズをバクバク食べてた。
デコポンもバクバク。


おなか絶対壊す!でも滅多にないしみんなもボブも喜んでるしいいかな~と思って。



案の定ちょっとゆるくなって回数もめずらしく1日3回したけど、これも復活。
いや~~~おなか強くなった!

えらいえらい。




これで安心してまた実家では食べまくり~ができるね~ボブ~。
ま、今回は食べ過ぎだったけどね!







怒濤の帰省だったけど、楽しい2日間でした~。

宮城県の実家へ その1

  • 2011/06/13 20:30
  • Category: 旅行
実家へ帰りました。

到着は3時で次の日も夕方に出発という1泊だけだったけど、お墓参りしてバーベキューしておいしいものいっぱい食べて兄の新居もみにいって、充実してました。(親に宮城で生まれ育ったものとして絶対一度行くべきと言われ南三陸もいきました)










私リクエストの中庭でバーベキュー。

ボブも参加だよ。




IMGP0085_20110613201638.jpg







ぬいぐるみじゃない!と言われるほど家の中では大人しくしてたボブ。
潔癖性で動物苦手なママもボブのことはいちおう受入れてます。


IMGP0087_20110613201638.jpg








ボブったら。。。こんなお肉食べたんだよ!しかも一枚丸々ね。。。



IMGP0088_20110613201637.jpg







お兄ちゃんがお肉やらお刺身やらいっぱいあげるの。


IMGP0090_20110613201637.jpg







あの動物苦手なママが見てるぶんには「かわいいわ。これはかわいい」っていうの。これは奇跡!
で、とうとうボブの餌付けにも参加。
「なにかあげてみたい。。。でもこわいから。。。」というのでワリバシであげていいよ、というと
またヒレだのサーロインだのがっつりあげてた。



IMGP0093.jpg









庭はノーリードで遊べるからボブには最高な環境なのに、あまりにおいしいものを食べたため
つねに家に戻りたがる



ここにはいりたいの。。。

IMGP0092_20110613201637.jpg








お兄ちゃんもすごくかわいがってくれて、何度も庭に連れてかれるボブ。


IMGP0096_20110613202038.jpg






「ハーネスつけてないと犬に見えない。豚みたいだな~」
「イノシシみたいだ」
「これ太ってないんだろ?こういう犬なんだろ?」と兄。

ボブって太って見えてイノシシや豚に見えるらしい。


家の中では微動だにしなかったボブも庭ではいつものイノシシ走りを披露!
TPOわきまえてえらい!私は感動だったよ。


IMGP0097_20110613202037.jpg






あんなジューシーな肉食べたことないから?水がぶ飲み!


IMGP0098.jpg











躾はなってないボブだけど、ほんといい子にしてくれてそのおかげでみんなすごくかわいがってくれて
最初は連れて帰るのいい顔しなかったのに今は愛されるようになって、ボブに感謝だよ。
いい子ちゃんにしてくれてありがとう!と何度も抱きしめました。



ばったり倒れ屋さん

うちのばったり倒れ屋さん(するとゲーナは旦那さんだろうから、私はシャパクリャク。。。?)


IMGP0069_20110609200345.jpg






ひなたぼっこして暑くなって、ビックリするような音たててばたっと倒れ込む。




なんだこの生き物!


IMGP0074.jpg






口タプがたぷたぷじゃん!


IMGP0075.jpg







これがブサかわってやつ?
飼い主的にはストレートな美少年的なかわいさに見えるんだけどね。


IMGP0081_20110609200344.jpg






そして寝る。


IMGP0079_20110609200344.jpg











明日からおでかけなので、ボブ今年2度目のシャンプー。(もっと入れろって?笑)

今まではシャンプーの時はかわいそうなので必ず公園で思い切り汚れてからって決まってたんだけど(夫が勝手に決めた)今日は暑いから散歩遅くなりそうでそれからシャンプーじゃ大変なので先に入浴。
時間計算しつつ入浴後すぐ散歩に出発。
夕方だったんだけど、これ夏はいいかも~。
うちはドライヤーも必ずするんだけど、今日はしなくても散歩で勝手に乾いてた。
しかも軽く濡れたまま外に出たからボブもすごく涼しそう!
体が冷え冷えで快適散歩でした。
もちろん洗いたてだから公園はなしだけどねっ!




帰宅してごはん食べてぬいぐるみと戦って、ボブはもう夢の中。ただいまの時間8時。
早寝ちゃんです。




ボブの日常をお届けします。

  • 2011/06/08 21:04
  • Category: ご飯
いや~コンデジ軽いっ。
ってことで散歩のたびにバッグにポン。

近所散歩の時はカメラ持って行かなかったり、持って行ってもワンコいっぱいいる時はおやついっぱいでボブの世話でいっぱいいっぱいで一眼レフ撮る余裕なかったんだよね~。






近所の公園での夕方散歩はこんな風景。
ワンコが10匹以上は集まります。今日は20匹くらい。



家では食べないジャーキーとかいっぱいもらえるからボブは大興奮。
でも座って順番待ちます。

IMGP0052.jpg






秋田犬2匹飼いの人もいます。


IMGP0057_20110608204421.jpg




飼い主さんはみんなかわいがってくれるし、ワンコ同士は付き合いも長いのでもめごともないし(残念ながら絡むこともない。笑)おやついっぱいだから、この公園から決して出たくないボブ。
帰りは毎日苦労します。


B「かえらないよっ」


IMGP0058_20110608204842.jpg








そして今日もまた。


リクくんと。

IMGP0067_20110608205206.jpg




B「きょうもかえらないよっ」


IMGP0066_20110608205207.jpg








毎日同じ風景で変わるのはボブの服だけ。
昨日の1回目の散歩は裸ん坊。


IMGP0041_20110608204421.jpg






ダッシュからの~草食べてからの~草がつまってゲーするボブ


[広告] VPS








服着ないでハーネスすると、脇かゆがるボブ

ちなみによく聞かれるボブのハーネスについてるリングは虫除けリングです。
フロントラインはしないので、これとbuzz offのスプレーとごはんと念入りなチェックで乗り切ってます。


[広告] VPS











車で大きい公園もよく行くけど、近所の公園でも充分楽しそうなボブちゃんです。









*ボブごはん*


ワカサギに小麦粉薄くまぶしてオリーブオイルで焼いたごはん。

IMGP0050_20110608205928.jpg


ニューカメラと嬉しい偶然

家族でウロウロとロング散歩していると、フレンチ発見!

しかも。。。もしかしてぽにょちゃん???
飼い主のあひるちゃんとは吉祥寺で偶然会ったことあるけど、ぽにょちゃんは初だし連れてるのは男性だし。。。
でも思い切って話しかけてみるとぽにょちゃんでした~。

いや~写真でみてるとわかるもんです!
ちなみに以前あひるちゃんがボブだとわかった理由は、ぱっと見でも名前がわかるでかい字のネームタグだったそうです。笑





生ぽにょちゃん


IMGP6972_20110607163227.jpg





思ったよりちっこかった!
人懐っこくてかわいかった。


IMGP6976_20110607163227.jpg






無理矢理ツーショット。


IMGP6978.jpg







偶然会えるってなんか嬉しいもんです。
ただのだらだらロング散歩がちょっとスペシャルになりました。














そして題名のニューカメラ。

私のコンデジってすごく古かったの。
一眼レフ買う前だからかれこれ7、8年前くらいの?
だからまったく使ってませんでした。動画だけ。

でも一眼レフは散歩の時持って行くの重いし、動画ももうちょっと綺麗に撮りたいし。。。


ってことで吉祥寺ヨドバシでコンデジ購入。
もちろんボブもカートで一緒にね。



コンデジもPENTAX

うちは夫のフィルムのカメラも一眼レフも、私の一眼レフもPENTAX
我が家はペンタ党。






久々のコンデジ。安くて軽くてビックリ!
私が前買った頃なんてコンデジでも4万くらいだったのに。。。







さっそく持ってお散歩へ。



あ~軽くていいわ~~~。


IMGP0040_20110607163226.jpg






動画もね。


動画の題名ヨーグルトって間違っちゃったけど、これミルクプリンだった。
コーンスターチと牛乳でできる簡単濃厚とろりんプリンだよ。



[広告] VPS











ボブを撮るためのカメラを購入し、そのあとボブの虫除けグッズ買いにロフトへ。
そしていつものシュナバニとかペットショップでおやつやら買い込んで帰宅。

すべてボブとカートで一緒に行けます。
ちなみにボブはお店の中大好き。
キョロキョロしながらじーっとしてます。


ボブのもの買い込んだ日でした。



ペット用360°歯ブラシ「シグワン」レポート その1

ペット用の歯ブラシのモニターになりました。
使ってみたかった歯ブラシだからラッキ~♪
使ってみて2回レポートするみたい。

ってことで第一回目。






ボブは毎日食後に1日2回必ず歯磨きをしています。(旅行中とかおでかけの時はしないこともあるけど家にいれば必ずします)


長生きのためには歯は大事!

ドライフードだと大丈夫って思ってる人もいるみたいだけど、近所のドライフードのワンコたちもけっこう歯石ついてるから歯石つかないってことはないよね。
歯から菌が入って腎臓病になるってことも聞いたことあるし。(うる覚え)







ボブの歯磨きはメインのごはん後にはじまります。

まずヨーグルトを食べさせます。
これは食後のデザートでカルシウムとるためとお腹のためにあげてたんだけど、実はヨーグルトって歯周病にも良いみたい。
一石三鳥です。


でそのあとおやつ第2弾。
切った野菜や果物。
キュウリとかダイコンとかリンゴとかを大きめに切ってあげます。
基本ごはんは丸呑みだけど、こういうものはちょっと歯を使って噛むからあげてます。




で、そのあと食後の顔拭きのついでに口の中にタオルをつっこみ、拭けるとこは拭く!
この時歯茎をちょっとマッサージもしてます。

こんなふうに。



DSC02324.jpg








で、最後にメインの歯磨き。





今朝さっそくシグワン使用。(ボブは小型犬用)
動画撮ってみた。




[広告] VPS









[広告] VPS














歯ブラシは今まで試行錯誤したうえ、人間の子供用の360度歯ブラシをずっと使ってました。

だからあまり差ないかも?と思ったけどヘッドが小さいからボブにはいい感じ。
あとは毛がすごーく細くて軟らかい。
毛が細かいからよく磨けてる気がするし、軟らかいのは磨きすぎなくていいかも。(私は自分の犬歯一本を強く磨き過ぎですり減らした過去あるの)
歯磨き慣れてない飼い主さんには強くやりがちだからこれから始めるのはいいと思う。
360度どこあたってもとりあえず磨けるから普通に歯ブラシより簡単です。






ってことで続けて使ってみたいと思います。

サメ食べるイヌ

  • 2011/06/03 21:56
  • Category: ご飯
最近の雨続きでのお散歩事情。

雨がやんだ隙にがんばってちょっとでも出るようにしてるけど、大雨でまったくやまない日がここ1週間で2日あった!
散歩に行けないボブの相手をするのは大変。だってかまって~かまって~なんだもん。


でもそれ以外は散歩に行けてるし、雨が大丈夫そうな時はロング散歩。


ある日はボブとまたしても迷子になってみた。
ボブの好きなように行かせたら全然うちとは違う路線の駅前へ。
地図を見ながら帰宅。
長い散歩になった。

今日は1時間40分も散歩にいった。
といっても公園への往復30分と公園ついてはしゃぐ最初の5分以外は、ボブはずっと他の飼い主さんにとびつき喜びなでられ、お菓子もらい、あとはゴロゴロゴロゴロしていた。
運動してない時間は1時間あった。。。










ある日のボブ


IMGP6939.jpg






IMGP6941_20110603214157.jpg










またある日のボブ


IMGP6946_20110603214157.jpg



うちのバラが似合うお姫様

IMGP6948_20110603214157.jpg










*ボブごはん*


サメです。
過去何度かあげたことあります。
良さそうだと思ってあげてたけど考えてみたらボブの関節にいい成分はサメの軟骨にあるわけで、あまり意味ないし大きいから水銀も気になるし、これが最後かも。。。
1番の理由は臭い!くさいーーー!



IMGP6942.jpg







悪くなるのが早いきがして(実際そんなこともないみたい)酢とショウガと少量のニンニク入れて煮込んでみた。
臭さが増した。

今シーズン初のゴーヤ入り。
サメ・ゴーヤ・鶏肉・かぼちゃ・にんじん・キャベツ・水菜・えのき・にぼし・高野豆腐

IMGP6945.jpg



ちなみに前は全部がーっとブレンダーしてたけど消化できるものは自分でしたほうがいいだろうと思って、
消化の悪いものだけブレンダーになった。

にんじんとえのきは別で煮てブレンダー。

IMGP6943.jpg









*オマケ*


うちの旦那さん料理まったくダメ。ダメっていうかまったくしない。
そんな旦那さん初めてのケーキ作り。(私のしつこいリクエスト)

桃のタルト。
カスタードじゃなく、アーモンドパウダーでつくったクリーム!(色々みるとわからなくなるからレシピ一つだけ見て、それがたまたまアーモンドだったらしい)

私はまったく手伝ってないの。
キッチンから「生地のばすってなに?」とかオーブンの使い方聞かれたけど。
ちなみに私のお菓子作るのをみて「粉をふる」って意味は知ってたみたい。
そんなレベルで初めてのケーキですよ。

これがとーってもおいしかった!
やればできるじゃん~~~!


IMGP6938_20110603214237.jpg






次はピザだな!!!



Pagination

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム