お菓子

  • 2013/10/05 17:30
  • Category: ご飯
IBDとわかってはじめてのおやつ作り。





どちらもバナナ味。
右は私の。
左はボブの。



ボブのは砂糖だけじゃなくもちろんバターもなし。

小麦粉、ベーキングパウダー、卵、無脂肪ヨーグルト、ちょこーっとハチミツでつくってみた。

IBDになっておやつ作りもまだ試行錯誤だよー。





食材でかわったこと。

納豆はひきわりに。
牛乳は無脂肪に。
この大量の無脂肪牛乳ボブしか飲まないから保存方法にこまってます。
少量しか使わないから製氷器じゃおいつかない量。。。










今のとこ西友のプライベートブランドでしか見つけられてないプロバイオティクスの無脂肪ヨーグルト。

今日はお菓子作るしもう一つ!って最後にカゴにいれたら、最初から2つ買ってたらしく3つ買っちゃった。。。








オーブン使うともううるさくてしかたないボブ

圧がすごい






ずっとみてくる。ねない。







変な格好で監視してくる。







うるさいからあそんでみた



















今日は雨でおさんぽいけないし旦那さんは出張だし、ありあまるボブの体力ではなかなか寝ないからうるさいよー。

ごはんにプラス

  • 2013/10/05 01:36
  • Category: ご飯
IBDとわかって予防のためのごはんに切り替えてあっというまに痩せたボブ。お肉の油とってるだけなのにー。季節もあるかな?

昨日からやっぱり三食復活。
まだ試行錯誤で迷いながらだけど、ごはんに関しては油を減らして、消化をよくするためにすべてブレンダーにかけることにした。
でも消化のよいごはんだと一気に血糖値があがって糖尿になる可能性もあるらしいので朝夕はお肉と野菜。夜中に炭水化物と納豆にしてみてます。

炭水化物に納豆、お肉に生野菜と一応消化酵素のことはずっと気にしてたけど、IBDにいいらしいから消化酵素のサプリをはじめてみた。
まずはグリーンドッグで。





あとはプロバイオティクスいりのヨーグルトを食後に。





おやつは買って買って、すぐ捨てたり迷っちゃう。。。


最初は無脂肪のものをかってみたけど体に悪そうだし、まずそう!パサパサで香りもなくて。ボブは食べたけどなんだかいやですぐ捨てちゃった。
家にあった山盛りおやつは近所にくばってます。
まだ迷いあるけど、脂肪を気にしながらもヘルシー1番って思って今はクッキーも質がよさそうだったら多少油はいっててもオッケーってことにし、ジャーキー類は馬肉やカンガルーなど低脂肪なものをあげています。




なんせ症状ないから良いか悪いかわからなくて難しいんだー。

先生からはシニアごはんをめざしてたわれてますー。




今年も毛布だいすきな季節がきたよ。


















オマケ

アップしてなかったキャンプ写真。











すいてて最高だったな。気温もちょうど。

うふふ。またすぐにいっちゃうよー。

手作りごはん

  • 2013/10/02 14:20
  • Category: ご飯
ズボラな私だけどボブにかんしてはマメなのー。
IBDとわかっておとといからごはんとウンチの記録再開。手作りをはじめた当初はしてたの。

手作りごはんも六年やってるとまんねりだったけど再び勉強ー。モチベーションをあげるため渋谷の啓文堂で新しい本を入手!
吉祥寺には手作りの本一冊もなかったよ。。。






左の本はボブの病院の前院長監修の本。前院長の本は二冊目。
右の著書のは初めて。
手作りごはんでもセカンドオピニオンじゃないけど偏らないようにいろんな人の本をかうようにしてます。読んでみてあわないかなーとおもったら売っちゃってるけど。





ボブが今までトラブルなくきたから、手作りごはん六年になると最近ゆるゆるでサプリもあげてなかった。
6歳だものー。そろそろ体を大切にしていかなきゃね。
IBDは気をぬいてる飼い主に喝をいれるきっかけになったよー。







お祭りボブ












おもちゃであそぶボブ


ごはんとか

  • 2013/04/23 19:20
  • Category: ご飯
今日のボブごはん

たら、豆腐、卵、かぼちゃ、キャベツ、パセリ。水菜もちょっといれたかな?
あと今日はおそば。









かわいすぎるー!
キラキラおめめと左手がポイント。
夫の股の間で寝てるとこ。







私からみるとこんなかんじ。







昨日久々に家族そろってひたすら歩くロング散歩をしていて玉川上水でツツジがきれいだったから写真をとったらまさに太宰が入水したとこだった。










枝ガジボブ三枚

















昨日はノンストップで3時間散歩!
帰宅後疲れてみんなでお昼寝。笑
今日はボブと私で遊びながら2時間40分散歩!
明日は雨でいけないからがんばりましたー。

ケーキとごはん

  • 2013/04/19 20:17
  • Category: ご飯
ボブはうちにきてわりとすぐに手づくりご飯になって、それからドライフードも食べたことがほとんどないし、
缶詰は一度もなかった。
唯一食べるのは、クックンラブというレトルトを年に数回くらい。

この前送料あわせるためにはじめて良さそうな缶詰を買ってみた!
そしてとうとう出番はやってきた。
ボブごはんの解凍忘れてたの!
おなかすいてごはんを待てないタイプなので、はじめての缶詰体験。

これ






ものすごーくくいついてた!

ボブがドッグフードをたべるのを見るなんて本当に久しぶりで、なんか犬っぽい~って笑ってしまいました。








久しぶりにココズスイートのケーキをおみやげに。(ケーキ買う直前宮藤官九郎をみた!あまちゃんみてるからうれしかった)

cake.jpg






チーズケーキをそれはそれはおいしそうに食べるボブ
ぺちゃぺちゃ食べる音もたのしめます。笑









食べてる姿も100%かわいいボブです。

Pagination

Utility

プロフィール

YUKAーO

Author:YUKAーO
ボブ 

スペシャルかわいいフレンチブルドッグの男の子。
究極の甘えん坊で、我が家の永遠の赤ちゃんです。

食べることと公園と抱っこ大好き。

ただただボブのかわいさをだらだらのせるブログ。
有益な情報特になし。

いくつになったの

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム